facebook 旧ブログサイトはこちら

【スタッフ記事】“バイオ5000”ステップアップ研修に参加してきました!
by: 蒔田 俊史

こんにちわ。

新宿本館スタッフ&トライアスロンコーチのマキタです。

 

さて、私先日、ワイズロードが誇る至高のフィッティングプログラム【バイオレーサー・プレミアム】の施工の仕方を見学に、研修に行ってまいりました。

 

【バイオレーサー・プレミアム】とは?

 

3時間2万円の“パーソナルフィッティング”!!

 

と言ってしまえばそれまでなのですが

 

え~~ッ、コレって安いの?それとも高いの?

 

そもそも「一体を何をするんだろう?」とお思いの方もいらっしゃるハズ……

 

そこで、簡単にご案内させていただくと……

 

バイオレーサー5000は骨格をベースに目的にあったポジションをご提案させていただくものですが、

バイオレーサープレミアムは、お客様ご自身の筋力や柔軟性、体格の左右差なども考慮して目的にあったより効果的なポジション・ペダリングをパーソナルにご提案させていただくというプログラムです。

 

 ちょっとお高く感じるかもしれませんが、“パーソナルフィッティング”を謳っているのは伊達じゃない!

内容と質を重視のワイズロード、【バイオレーサー・プレミアム】も例外ではありません!

 

 

 

 

img_5400
プレミアム施工前
img_5411
プレミアム施工後

 

 

 

 

 

 

一見、大きな違いが分かりづらいかもしれませんが、「サドル高」・「ステム長」・「ハンドル高」・「ペダルシャフトの長さ(片側だけ2mmスペーサー追加)」などが変更されました。

 

被験者のスタッフは施工前とのポジションの違いを、かなり感じていました。

グッとレーシーに、それでいて無理なく移行できたようです。

もちろんトレーニングやスキルが上がれば、更なるポジションの変化が必要となることでしょう!

被験者スタッフは大満足!!

 

ここまでで、【バイオレーサー・プレミアム】がちょっと気になった方、このブログ、ぜひ最後までお付き合いください。

 

まずは、お客様(被験者)から諸々ヒアリングをいたします。

スポーツ歴や既往歴、ロードバイク歴から普段の乗り方に至るまで、詳細を伺います。

そして【バイオレーサープレミアム】施工にあたっての目的・目標などを最終確認。

 

お客様の身体データを細かく計測していきます。

 

img_5415
足底の内傾・外傾の角度確認
img_5405
拇指球・少指球の位置を計測。

 

そして導き出されたポジションを一旦シュミレーターに反映させて体感していただき、ヒアリングしながら更なる微調整を今度は実車に落とし込んでいきます。

 

img_5406
ステムは可変ステムを使用。これによりステム長・角度が容易に切り替えできます。

 

 

 

コンピューターに導き出された数値が “完璧” というわけではありません。

ここからが、【バイオレーサー・プレミアム】の真骨頂!

お客様(被験者)の柔軟性や筋力、体格左右差を考慮しつつ、データを元に“ジワリジワリ”と各部を調節。

そしてローラー台にて試乗。

気になるところがあれば、具体的なヒアリングを行って再調整。

 

その工程を繰り返し、お客様にとって一番よいポジションを探っていきます。

現時点での最良ポジションをご提案すべく、根気と集中力の必要な工程です。

 

クリート位置なども微妙な調整を施し、膝角度なども入念にチェック!

 

img_5409

 

 

img_5410
正面からレーザーを当て、ペダリング時の膝下の動きをチェック!

 

 こうしてベストポジションが導き出されるわけです!

ただし、これは施工時でのお話。これが『完璧なポジション』というわけではありません。

トレーニングや実戦を積んでお客様自身がレベルアップすれば、ポジションも進化してゆくわけです!

そのため、【バイオレーサー・プレミアム】には、施工後しばらくお乗りいただいた後、気になる点があれば「30分・¥3000」でアフターサービスも行っています。

一度施工したら、それで終了!

ということではなく、その後もアフターフォローさせていただきますので安心です! 

 

予約制なので、施工をご希望のお客様は新宿本館までお問い合わせ下さい。

 

そこまではまだ必要ないけど、いまのロードバイクのポジションが自分の身体に合っているのかどうか……と気になる方は、【バイオレーサー・5000】をオススメ!!

 

こちらも予約制ですが、ハンドル位置やサドル位置などお客様の身体データを元に導き出しますので、購入したままの状態より、お客様の目的に合わせたポジショニングが可能となります。

 

社内資格・1級フィッターを取得している経験豊富なスタッフがおりますのでお気軽に新宿本館へお問い合わせください!

 

2016/10/20 新宿本館スタッフ マキタ