旧ブログサイトはこちら

強風の中、MTBで走ってきました
by: 齋藤 雄介

 

IMG_2742

 

 

2017年も2月に入りそろそろ花粉症が気になる時期。

 

花粉症の私は本格化すると走れなくなるので、今の内にMTBで走りに行ってきました。

 

いつも走りに行く時は家の家事等の予定もあるので12時には帰宅するようにしていたのです が、この日は家を出る直前に「連絡くれれば遅くなってもOK」とのお達しが。

 

自走で30分位の所まで走りに行く予定でしたが急遽予定を変更し、もう少し奥まで足を延ばしてもうちょっと山を感じる所まで行くことにしました。

 

いざ走り出してみると

 

寒い。

 

風が強くて寒くなるとの予報でしたが

 

寒すぎる。

 

CRAFTのインナー、登山用のミッドレイヤーにハードシェルという雪山にも対応する装備で したが風が強すぎて寒い上にいくら漕いでも進まず体が全く温まらない。

 

山に単独で入るのに無理は禁物ということで、結局いつものコースに変更を余儀なくされました。

 

自分の好きな走り方は新しいルート探索。

 

時間もあるので今まで気になっていた分岐を潰して行くことにしました。

 

森の中に入ると木々が風よけになるので嘘のように静まり返りッ冬の山らしいもの寂しげな雰囲気に。

 

これまでココを走っていても他のマウンテンバイカーと遭遇する事は殆ど無かったのですが 、この日は3名とトレイルランニングをしている方ともすれ違いました。

 

 

IMG_2730

 

 

IMG_2741

 

他のライダーを避ける様にいかにもひと気の無い分岐をひたする上って行くと走れるルートを見つけ ました。倒木や斜面が一部崩落している箇所がありつつも落ち葉がフ カフカのトレイルが。

 

 

IMG_2551

 

あとはひたすら分岐を潰し、ルートが繫がり全体を掴むことに成功。

 

自分の中で楽しく走れるコースが出来上がりました!

 

 アップダウンの繰り返しでキツかったですが大きな成果です。

 

 

 

 

IMG_2743

 

やや早めの昼休憩でパンを食べていましたが止まっていると寒すぎるため12時を跨がずにそそくさと退散しました。

 

 

IMG_2745

 

かなり寒かったですが、良い気分転換になりました。

 

自然をより感じられるのがMTBの醍醐味です。身近にこういった走れる場所があるのは非常に恵まれていると思います。興味のある方がいらしたら一度トレイルに繰り出してみるといいと思います。もしかしたら人生が変わるかもしれません。

 

次走れるのはGW明けの花粉症が落ち着く頃でしょうか。

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

 

TEAM・Y