facebook

西東京~喜多方~西東京 「580km・2DAYS」 復路編
by: 高野恵介

IMG_5486

 

どうも、こんにちは

 

新宿本館、高野です

 

 

福島までの往復ライドも最終編です

 

一本目の準備編

 

往路編に続き

 

 

今回は福島県は喜多方を出発し、会津を通過しつつ山上湖を眺めながら

国道4号で帰ってくるというルートとなります

 

 

まずは、地図を確認しましょう

 

aytuydjhag

 

 

往路と変わらないのは、国道4号を帰ってくるところですが

 

福島県内のルートを変更しています

 

 

fだがgはは

 

赤で示したルートが来た時の道で

 

帰りは一本西側の道で

一度山を登り、山の上の湖「羽鳥湖」を目指します

 

そこから国道4号へ下りて、帰路へ着くことになります

 

 

 

それでは、喜多方から出発です!

 

 

gshgはっがr

 

 

前日には、目当てのラーメン店「源来軒」がおやすみだったことを受け

 

隣のラーメン店へ変更

それでも大満足の喜多方ラーメンを楽しむことが出来ました

 

それからファミレスで仮眠、走行を開始したのは2:30頃からです

 

まずは、会津若松へ向かいます

 

 

IMG_5473

 

 

しかし、同然ながら朝4時の会津若松に来ても何も見ることは出来ず

 

そのままソロリソロリと通過しました

 

 

IMG_5474

 

 

会津若松を出るとそこは何度目かの田園地帯

 

通常、田んぼの周りというのは虫の発生を抑制するため街灯を設置しない地域が圧倒的に多いので、画像の様な道を抜けていくことになります

 

 

IMG_5476

 

そして、明けてきた朝5時頃

ようやっと余裕のある明るさになってきました

 

 

IMG_5478

 

そういえば、往路の時のブログ内で書いたことですが

 

「大きなバイパスより、山間部の方がコンビニが多い」

と、いう部分

 

 

IMG_5479

 

会津のお隣のダムともなると、一応観光地として成り立っているので

 

自然とコンビニが建つんですね

 

セブン-イレブンは本当に凄いです

 

 

 

IMG_5480

 

 

IMG_5481

 

 

幾つかのトンネルとアップダウンを繰り返すと

 

第二の目的地である「羽鳥湖」の表示が出てきました

 

 

IMG_5482

 

 

正直、来る時よりよっぽど登っているのは気のせいではなく

 

確実に羽鳥湖の標高まで数百メートルを登っていきます

 

 

IMG_5483

 

標高が高くなればそれだけ冷えてくるものです

 

 

ドイターのリュックに備わっているウインドウジャケットが無ければ

 

寒さで動けなくなっていたことでしょう

 

 

 

IMG_5486

 

 

桜もまだまだ見頃の高原地域です

 

 

 

IMG_5490

 

 

とかとか、テンションを上げつつ登って行くと湖に到着しました

 

 

 

IMG_5491

 

 

ここに来たかったんですね~!

 

素晴らしい光景を前にウイダーinゼリー・プロテインを一気に飲み干すと

 

 

IMG_5492

 

 

テンションは最高潮!

 

湖の脇の道を駆け抜けます!

 

 

 

 

 

 

IMG_5493

 

 

 

IMG_5498

 

 

クゥ~~!!

 

ここに来たかったんですよ!

 

 

朝7時半の湖畔を一人きりで抜ける爽快感

 

ここまでで約340kmを走ってきましたが

本当にありがたい瞬間です

 

 

 

IMG_5500

 

 

IMG_5503

 

 

IMG_5504

 

 

さて、山の上でのお気楽ライドも

湖を離れるとすぐに下り始め、まっすぐ白河まで出てきます

 

国道4号へ戻りましょう

 

 

IMG_5509

 

 

ここからのルートは往路とすっかり一緒になります

 

白河に戻った段階では、まだ朝の8時ですから

ラーメン店はやっておらず、牛丼チェーンで大盛り丼をいただきました

 

 

IMG_5510

 

 

さてさて、おおよそ特別なルートは以上になります

 

 

あとはひたすらのんびりと残り200kmを帰って行きました

 

 

 

IMG_5512

 

 

 

そして、これもロングライダーあるあるネタなのですが

 

なぜか自宅のある都道府県名が出てくると

「あ、帰ってきたんだな…」と、少し落ち込むものです

 

あと6時間近く走らなくては家には着かないはずなのですが

すっかり家に付いたテンションになってしまうんですね

 

 

 

IMG_5513

 

ところで、「新国道4号」なのですが

 

車道は確かにバイパスになっていて、やや狭い道が多いのですが

 

宇都宮から東京方面へ向かう道中には側道が存在しており

 

軽車両や自転車のみの通行しかできない道が用意されているんです

 

さらにそれらの側道は工事が進んでいるようで

 

 

IMG_5514

 

 

こんな道だったところから

 

 

IMG_5515

 

こんな素敵な道へつながっているんですね

 

 

ご覧の通り、画面右の段差の上が4号バイパスの本線で

 

側道の出入り口には車止めが設置されているなど

かなり丁寧な分け方がされています

 

 

 

IMG_5521

 

 

 

いいですね

 

大変助かります

 

 

さてさて、国道4号は側道もそうですが

 

栃木の名産を扱う「道の駅」も大変魅力的です!

 

 

dsfgmhshj

 

こちらは道の駅「しもつけ」です

 

お野菜の即売所があったり公園が併設されていたりと

非常に活気あるエリアです

 

福島でお土産が買えなかった事もあり

こちらの道の駅で、オリジナルブランドのお米やお菓子を買っておきました

 

 

IMG_5519

 

 

 

しかし、後で思ったのですが

 

500km走ってきて、なおも80km程を残しているというのに

 

お米を合計2キロも買って帰るというのはおかしな話かもしれませんね

 

 

 

 

さてさて、今回の福島往復ライドの見どころはこれにて以上となります

 

最終的には吉祥寺にあるラーメン店「武蔵家」にて締めのラーメンを食べ、帰宅しました

 

走行距離576km

 

総合計時間40時間

 

全体平均速度20km/h

 

と、なりました

 

 

色々な体験と自由な時間が待つロングライド

 

本当にいっぱいの魅力が詰まった楽しみ方だと思います

 

 

 

次回は夏になるかもしれませんが

 

毎年冬には奄美大島で行われる240kmのライドイベントに参加しているので

 

またそこへ向けて、自転車の点検と調整も怠らず

 

精進していきたいと思います

 

 

そして、皆様のロングライドのお手伝いもさせていただければと思いますので

 

どうぞ、お気軽にお声かけくださいね!

 

 

 

あgはがっがあ

 

 

 

 

 

また、次回もお楽しみに!!

 

 

 

ではまた

 


 

 

 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

 

TEAM・Y

 

 

 

 

 

 


  


 

 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲


 

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

 


img_slider_road10_pc

staff-review_pc


ysclub

bnr_ysclub_kaiin

 

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


 

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲


 

img_pop_garmin-5%off_a4


 

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。