facebook 旧ブログサイトはこちら

【レポート】第7回GSRカップに行ってきました!【オタクの祭典】
by: 松永 剛

 gsrcup7th_01

 

 

先週の土曜に千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催されました、グッドスマイルカンパニー主催のキャラクターサイクルウェアミーティングイベント『GSRカップ』の第7回に大会オフィシャルメカニックとして参加してまいりました!!

 

当日は朝から昼にかけて、参加者の皆様のセルフ車検の最終チェック、その後は参加中のトラブルへの対応を主に行っておりました。

 

 gsrcup7th_02

 

GSRカップは様々なレベルのサイクリストが参加されているので、メカトラブルによる事故などを極力減らすべく、車検が必須となっている大会です。事前にワイズロード他、自転車店での整備点検を受けていただくか、キチンとご自身で整備できる方は各自でチェックしていただいて当日に自分が簡易の最終チェックを行ってOKを出すか、この2パターンで車両が参加可能になります。
この制度を採用してからだいぶ経ちますが、レース中のメカトラブルがどんどん減少しており、効果を感じております。まだまだ改善の余地はありますが、皆様のご協力のおかげで安全にイベントを楽しんでいただけている事に、大会オフィシャルメカニックとしてお礼申し上げます!今後もよろしくです!!

 

という事で、今回は昼までは怒涛のチェックラッシュでしたが、その後は比較的余裕が出たので、カメラ片手に会場内を回ってみたので、フォトレポート形式でお送りしようかと思います。画像多くて済みませんw

 

 

 gsrcup7th_03

 

まずは当日の6時頃に会場入りしてテックブースを設営。この時点で既に敷地内の駐車場への道路は開門待ちの長い列が。
皆様長丁場の1日になりますが、がんばっていきまっしょい!

 

 

 gsrcup7th_04

 

 

今回も素敵なゲストたちが集結しました!Team UKYO・片山右京監督、JAM project・影山ヒロノブさん、FO’Xtailsの皆さん、レーミクサポーターズ、そして実況のサッシャさん、謎の黄色い生物・うーさー様他、普段はTV画面の向こう側で見かけるような方達が一緒にイベントを楽しまれています!素晴らしい!

 

 

 gsrcup7th_05

 

 

会場の広いピットエリアには大量の自転車が!
皆さんご自慢の愛車でイベントに参加されています。ガチのレーシングバイクから、キャラクターが描かれたディスクホイール装備の本格派、普段から乗ってらっしゃるクロスバイクやミニベロ、ファットバイクなど何でもOK!

 

 

 gsrcup7th_06

 

 

出展ブースも、イベント開始当初と比べて様々なメーカーさんやブランドが来て、お客さんが開いている時間にいろいろ物色して楽しめるようになっています。弊社ワイズロードも池袋店が出展して、サプリメントや補給食の販売を行いましたが今回も大盛況でした。皆様ありがとうございました!

 

 

 gsrcup7th_07

 

 

そしてGSRカップといえばこれ。毎回、そのシーズン中にGOODSMILE RACINGがSUPER GT 300クラスで実際にレース走行させている車両がそのまま展示されています!レプリカとかではなく、ホンモノです!(お触りは厳禁ですぞ!)
規制線なしで眺め放題、写真撮り放題なのはGSRカップだけ!!(たぶん)

 

 

 gsrcup7th_10

 

 

そしてこちらもGSRカップではお馴染みのアニソンDJがBGM!後藤王様他、世界最強のアニソンDJグループ、Re:animationのDJたちが会場を盛り上げます!
レースの合間にお気に入りのアニソンがかかったら、腕を振り声を上げよう!!光る棒も必須ですぞ~!

 

 

 gsrcup7th_08

 

 

今回は会場内でお子様の姿を結構見かけました。プールで大はしゃぎ!!

 

  gsrcup7th_09

 

 

大人だって大はしゃぎです!水にぬれたアイドルや重巡洋艦も素敵です・・・!w

 

 

 gsrcup7th_11

 

 

レースの参加クラスによっては、うまい棒、そして硬さが話題のあずきバーを食べることで周回数がプラスされるシステムも。みんな頬張っておりますw

 

 

 gsrcup7th_12

 

 

とにかくいろいろな作品のサイクルウェアやコスプレイヤーが1000人単位で揃うイベント、ホントすごいお祭り感で走っていなくてもワクワクします!

 

 

 gsrcup7th_13

 

声を上げろ!!

 

 gsrcup7th_14

 

激写しろ!!

 

 

 gsrcup7th_15

 

我らが影山ヒロノブさん、出陣!!

 

 

 

 gsrcup7th_16

 

 

【影山ヒロノブとゆかいな仲間たち】
ほんと毎回楽しんでいらっしゃいます!

 

 

 gsrcup7th_17

 

 

ということで、無事長丁場のレースが午後5時に終了。
良い感じに日も傾いて、満足感と哀愁漂うフィニッシュチェッカーです。

 

 

 

 gsrcup7th_18

 

 

「参加されたみなさんお疲れ様でした!また次回会場で逢いましょう!」

そんな感じ。(ポーズありがとうございました!)

 

 

 

これだけの写真ではまだまだ伝わらない、GSRカップの本当の魅力は会場に来ないとわからない!
レースに参加しなくとも感染・・・じゃない観戦だけでもOKです!次回第8回も開催決定?しているので、是非興味を持った方は遊びに来てくださいね!

なにしろ会場には、アニメと自転車の両方が好きなオタクしかいませんので、怖くないですよ!!
お待ちしております!!

 

 

 

 

そうそう、今回イベント開始前日と当日の朝に、当店でも販売しているキャラクターサイクルウェアブランド『アウローラ』さんのTVCMの撮影が行われました。

前日の撮影には自分もエキストラとして参加してきましたよ! 

 

 gsrcup7th_20

 

 

ビンディングペダルをついに使う事になり、MAKINOばんざい師匠から指導を受けている、
パカさん役の走る声優・東城咲耶子さん。
バイクは直前に自分が整備をして会場に持ち込みました。

 

 

 gsrcup7th_21

 

 

CM撮影とイベント参加で集合した、Team 285(ニパ子)の面々と東城さん。
ゴッドハンドの中の人もすっかりいまやサイクリストです!w

 

 

 gsrcup7th_22

 

 

自分はこの仕様でCM参加。
はじめて購入した、キャラクターサイクルウェアのガルパン秋山殿。
全てはここから始まったと言っても過言ではない!w

 

 

 gsrcup7th_24photo by Aurora

 

 

CMのOAは大会当日に発表されました、10月からの『ろんぐらいだぁす!』再放送の中で流れますので、お楽しみに!!

 

 

 

 

という感じで、盛りだくさんの第7回でした。

次回開催は来年の春ごろ。サイクルイベントにはまた最適な季節です。
開催の詳細等が決まりましたら、当HPでも告知いたしますのでお楽しみにです!!

 

ではでは、第8回大会会場でまたお会いしましょう!!!

 

 

  gsrcup7th_23

photo by Panda

 

 

 

 

GSRカップ公式HP

GSRカップ公式twitterアカウント

 

 

 gsrcup7th_19

 

オマケ
恒例のねんどろいど展示会。
シンデレラガールズを中心に、新作系をいれつつ。
(ちなみにこれで所有している全数の数分の一です)
次回までには誰が追加になるんでしょうか。お楽しみに!

 

 

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!