facebook 旧ブログサイトはこちら

【GSR CUP】大会参加者の皆様へ事前車検のお願いです!【第8回】
by: 松永 剛

 GSRCUP_main_visual

 

 

年2回のお楽しみ、グッドスマイルカンパニー主催のキャラクターサイクルウェアミーティング『GSR CUP』の第8回開催が4月21日(土)と近づいてまいりました!

 

今回も私、mattsは大会オフィシャルメカニックとして参加させて頂きます!当日メカトラブルの際は出来る限りの対応をさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

 

 gsr_5th_01

 

 

 

さてさて、毎度おなじみのお願いです。GSRカップ恒例の事前車検!

 

既に過去開催に参加されている方はご存知かと思いますが、初参加の方、復習の意味もふくめておさらいを。

 

 

 

大会事務局より送付されている『大会誓約書兼車両チェックシート』、もしくは大会公式HPからも同じ書類がダウンロードできますので、(HPの上部メニューの『競技車両検査(車検)』のページにPDFファイルへのリンクがあります)をプリントアウトしていただき、こちらに必要事項を記載してください。(同封の書類や大会HPページの各種注意事項も必ずご確認ください!)

 

 

車検の方法は以下の2パターン。

 

■ショップチェック
ワイズロード各店をはじめとする、スポーツバイク取扱店舗にて車検を受けてください。
(※車検の詳細な内容や金額は実施していただく店舗によって異なりますのでご確認ください)

該当車両を点検し、プロメカニックが競技に使用して問題ないと判断されますと、チェックシートにお店の印が押され、車検OKとなります。
プロによる整備で当日を安心して迎えましょう!オススメです。もちろん当店・新宿本館でも受けることが出来ます。
(車検お持込の際は各店テックの混雑状況により、即時対応が出来ない場合もありますので、ご希望される店舗にご確認いただけると幸いです)

 

■セルフチェック
経験豊富な参加者の方は、ご自身によるセルフチェックでもOKです。書面にある項目をご自身で整備していただき、問題が無ければその項目にチェックを入れてください。
事前の自転車店での車検確認が『必須』ですが、やむを得ず事前に車検認定を受けられなかった場合の処置です。出来る限り、ショップでの整備をお受けください。

 

 

  

 

 

そして、当日の受付の流れは、それぞれの事前の車検チェック方法によって変わります。

 

 

●ショップチェックの方
当日、書面をもってそのまま大会受付に提出してください。そのままパスとなります。現地での車体のチェックは不要なので、最速です!大会開始までゆっくり準備が出来ますね!

 

●セルフチェックの方
当日会場のテックブースにて、大会オフィシャルテックスタッフによる最終確認を行います。
完全記入の済んだ誓約書兼車両チェックシートを自転車と共にテックブースにお持ちください。
(参加者名(本名)とゼッケン番号の記載が無い場合は点検を行えませんのでご注意ください)
特に安全にかかわる部分を、目視および簡単な作動チェックを行います。ここで問題ないと判断されますと、最終車検通過となりますので、当日チェックのサインが入った書面を大会受付に提出してください。

 

このチェックで万が一引っかかってしまった場合は、その項目を指摘させていただきますので、ご自身やお仲間で整備をやり直していただき、再度チェックにお持ちください。

 

現地でご自身(もしくはご友人でも可)で対応が出来ない場合は、有償にて対応をいたしますが、部品の消耗や破損が大きく、交換が必要な場合は、当日用意しているパーツをご購入いただき対応いたしますが、すべての部品を用意しているわけではありませんので、どうしても安全基準を満たせず車検を通過できずに当日その車両を使用しての参加が出来なくなる可能性もありますので、出来る限り事前のチェックをお勧めいたします。
(その場合、参加費等の返金対応などは出来ません。また車両や部品の貸出等も行っておりません。)

 

 

毎回、とても整備をしてきたとは言えない状態の自転車がセルフチェック済みとして持ち込まれますが、厳格に対応させていただいております。
また整備状態が悪い車体が多く持ち込まれますと、確認に時間がかかる為、他の参加者様をもお待たせする事になりますのでしっかりとした整備をお願い申し上げます。

 

 

 

 

また、事前車検やセルフチェックを行い、書類に記入も済んでいるのに、書類を忘れてしまう方が多数いらっしゃいます。

 

車両チェックシートは大会参加の誓約書でもある
大事な書類です!!

必ず当日は忘れないように、まずバッグに入れてくださいね!!
※最悪、書類をお忘れになると参加できない事もございます。

 

 

 

 

 以上が車検についてのお話です。

 

 

 gsr_5th_03

 

 

 

 

それから、当日走行中にトラブルが発生した場合は、テックブースにお持ちください。

 

 

現地に持って行ける工具には限りがありますので、出来る作業は限られてしまいますが、その範囲内で対応させていただき、少しでも皆さんが楽しめるように頑張ります!

 

 

補修部品は、一般的なサイズのチューブ、ケーブル類、チェーンなどはある程度ご用意いたします。
車体・パーツ特融の特殊な補修部品は用意が出来ませんので、ご自身でスペアのパーツ等をご用意ください。
例年よくあるトラブルはディスクホイールのチューブラーのパンクやバルブトラブルですが、チューブラーへの対応は現地では行いませんので、心配な方はスペアホイール等をご用意ください。
また、シマノDi2、SRAM eTAP等の電動変速機の調整もPCが必要な内容などは対応できかねます。

 

 

  gsrcup7th_03

 

 

 

少々ネガティブな内容が多くなってしまっていますが、念の為書かせていただいております。しかしながら、皆様のご協力により毎回大きな機材トラブルは発生していません。

 

 

 

また、事前車検必須になって以降、回を増すごとに皆様のご協力のお蔭で、ショップチェックによる事前車検率がどんどん上がっております。信頼のあるショップで見ていただくのが、やはり当日楽しむことに全力投球できる秘訣だと思いますよ!

 

 

\目指せ事前ショップチェック率100%!!/

 
gsrcup7th_23

 

 

 

  

 

 

 

という事で、今回も皆さんよろしくお願いしま――――す!!

 

 

GSRカップ公式HP

GSRカップ公式twitterアカウント
 (各種最新情報はこちらをご確認ください)

 

 

 

 

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

期間限定【学割】やってます!

学生応援キャンペーン

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!