facebook

【富士ヒル登山】毎度お馴染み苦行旅。今年は二人で行ってまいりました。
by: 千原裕年

まいどどうも、ワイズロード新宿本館の千原でっす。

 

最近めっきり寒くなりましたね。もう秋が近づいてきてます。

アップが遅くなりましたが9月頭に今年の夏最後のイベントとして、

毎年恒例としている富士ヒル登山に行ってまいりました。

ちなみに富士ヒル登山とは、自宅から富士山五合目までロードバイクで行き、

登山(登頂)、そのままロードバイクで走って帰宅する弾丸ツアーです。

去年、一昨年とやっており今年で三回目となりましたが、今回は大波乱でした。

 

 

9/6 08:30

 

南高円寺周辺の自宅を出発。

出発直前まで、って言うかワイズロード府中多摩川店に付くまでずっと、

甲州街道(国道20号線)を大月まで行き、そこから富士山目指すか、

野猿街道(県道20号線)を相模原まで行き、途中413号線から道志みちを目指すか、

どっちにしようか考えておりましたが、帰りは道志みちの方が楽しいかな?

と思い、行きは延々微妙な登りが続く甲州街道を選択。

 

 

09:33

 

自宅からワイズロード府中多摩川店に到着。22.8kmの距離でした。

しかし、ポジションが合っていないのか微妙にパワーが出ないし足も回らない。

それもそのハズ、前日に「サドルがボロボロだから変えとくか!」と

ロングライドの前日にサドルを変える暴挙!

そして4mmサドル位置が高くなる。

そう、交換した時に4mm変わる事に気づいていながら

「まぁええか、一回乗ってみるか」と、、、

 

サドル高はマジ大切。

改めて思い知りました。

 

 

 DSC_0546

 

 

軽く朝食を取りながらサドル高を調整し、いざ次なるは高尾山へ。

今日は風も少なく天気も良くて良いライディング日和でした。

 

 

DSC_0549

 

 

11:06

 

さて、高尾山のこの建物が見えてきたら大垂水峠に入っていきます。

比較的緩やかな登りが続いていきます。そんなに驚異ではないですね。

普通にアウターのまま大体の人はいけちゃうと思います。

 

 

DSC_0552

 

 

大垂水越えた先は相模湖の北側をアップダウンを繰り返しながら徐々に登っていきます。

途中で日本三大奇橋の一つ猿橋がありますが、

毎回興味が無いのかスルーしちゃいますね。

猿橋越えたら、もうちょっとで大月に入ります。

大月からはそのまま真っすぐ富士みち(139号線)で富士吉田まで行きます。

 

 

13:36

 

でも、その前に途中の「道の駅つる」で小休止。

ちなみに道の駅ではその土地にちなんだソフトクリームがあり

毎回食べていくのですが、道の駅つるでは炭ソフトクリーム!なるものが。

 

 

DSC_0554

ドーン、色は結構黒いです。

 

う~ん。いがいと普通?炭っぽ……い、感じは一切ないですね。

炭だからアンチエイジング効果があるのかな?

いや全然わからん。

まぁ、普通に美味しかったです。マイナスイオンもたっぷり。

ちなみに、今回はワイズロード新宿本館のスタッフ松本さんが、

富士山手前で現地集合。15時集合だよと行っておきながら。

 

松本

こちらは今、大月。

2時前には待ち合わせ場所に到着予定。

 

とラインが。

 

千原

ってか松本さん!

集合時間守って下さい。

早いです\(^o^)/

 

松本さんは電車なので大月から富士山駅までだと1時間くらいかな。

2時前ってか2時についちゃうじゃん。

あまりお待たせするのも悪いので、こちらもすぐに出立。

 

 

14:40

 

富士みちって結構微妙に登るんですね。

前回はここを下ってたので分からなかったのですが、結構足に来ます。

甲州街道なんかより全然こっちの方がキツイです。

 

 

DSC_0555

 

 

ただ、じょじょに富士山が大きくなっていくのが嬉しくもありますね。

写真は富士吉田に入ったところですが、超良いロケーションですね。

あとは、富士みちは参道でもありますので、こんな浅間神社の鳥居も見られます。

 

 

DSC_0556

 

 

注連縄がでかくて立派!

で、約束の15時ピッタリに集合場所のコンビニに到着し、二人でこの後のプランを相談。

コンビニで補給食や水分を買い込み準備万端!16時前に出発。

 

16:14

 

松本さんと合流を果たしすぐに富士スバルラインから5合目までアタック開始。

 

 

DSC_0558

 

 

最初は私が先頭で登ってましたが、

ここまで105kmくらい走って現在の獲得標高が1359m、すでにバテ気味。

松本さんは「ペース配分分からないので後ろからついていきます」と

言ってましたが、私からお願いして松本さんに引いてもらうことに。

 

 

DSC_0559

 

1合目駐車場、樹海台駐車場、大沢駐車場と徐々に登っていき、

各駐車場で小休止を挟みながら登っていきます。

松本さんの余裕そうな笑顔が良いですね! 

 

 

1537425913195

 

 

私はこのようにグロッキー\(^o^)/

 

 

DSC_0561

 

 

この時点では、日も明るくちょっと肌寒いかな程度ですね。

 

 

DSC_0563

 

 

しかし、もうこっから日が沈むのが速くなり、

五合目に着いたのが19:04でした、ちなみに辺りはもう真っ暗ですね。

ちなみに、今回は二人で3時間ちょいのヒルクライム。

往路での総計距離が137.1kmで獲得標高は2881mでした。もう少しで3000mですね。

富士ヒルクライムとしては超ノロノロペースです。結構休憩も長いですしね。

まだ、身体は元気ですがすでに超眠いです。

五合目の売店にてカレーうどんを食べ英気を養え、登山用にウェアを着替え

さぁ、登山開始の23時まで仮眠するかなと思った矢先。

「22時で閉店ですー」と案内が……\(^o^)/

 

 

DSC_0566

 

 

仮眠を取らないまま20:41から登山開始です。

 

五合目の案内所で登山料1000円を支払い、いつもの参加賞みたいな木片を貰う。

今回は携帯用トイレとか色々オマケがついてきましたが、トイレは結構山小屋に

いっぱいあるから要らないんじゃないかと思うのよね。

 

 

DSC_0567

 

 

しかし毎度、私は弾丸登山ですが普通はオススメできませんからね。

私は毎回、弾丸登山は自己責任であり何かトラブルがあっても助けは無い、

なので絶対無理はしないと心に決めながら登っております。

で、今回はモロに思い知る事になりました。

 

22:35 

案の定、サクサク登ってトモエ館まで来ちゃいました。

 

 

DSC_0569

 

 

さて、トモエ荘に着きましたが、天候が安定していたのはここまで。

そう、ここまで……。

 

すでに、案内所で本日の山の天候をチェックしてまして、

いまは曇っているだけだが、0時より南西から雨と暴風が吹き荒れ、

山頂の気温は-2度を予報されていました。

正直、この時点で登山やめた方が良いんじゃないかと思ってましたが、

まぁ、物は試し。富士登山初めての松本さんも5合目で帰すのもアレなので、

とりあえず、登ってみようと相成りました。

 

この先は写真が取れる様な環境では無く、暴風(風速30km/h)が止めどなく

吹きつけ身体が。上からも下からも雨が吹きあがり。超ヤヴァイ。

上から引き返す人もチラチラいらっしゃいます。

で、なんとか8.5合目(八合五勺)まで来ましたが、

富士山環境保全のスタッフさんらしき人から「この上はもっとすごいよー」

「引き返してー」「山頂は気温氷点下で体感気温は-20度だよ!」

とストップを掛けられ、かなり迷いましたが、已む無く下山しました。

この時点で御来光までまだ2時間弱もありました。 

 

 

1537425909933

 

 

山頂まで残り900m……口惜しや。

下山時は富士登山初めての大学生三人を連れて一緒に下山しましたが、

登山道の下山は結構ハードですね。

元々、富士吉田コースには専用の下山道があるのですが、

日が出ていない状態での下山道は転落の危険性もあるので来た道を戻ります。

 

戻る途中7合目付近でようやく日の出となりました。

 

 

1537425894291

 

 

全然、御来光見えませんw

 

 

1537425906884

 

 

 

松本さんの雄姿はバッチリですね。

その後は、黙々と下山していき5合目駐車場に戻って参りました。

そして、ギュウギュウの待合所で休憩してましたが、

天気予報みても、この後天候の回復が一切見込まれず。

今日一日は常に雨と暴風という状況。埒があかない!

こりゃ、アッカーン!

と思って松本さんを起こし「覚悟を決めて下山しよう」と伝え、

5合目も後にしました。

 

 

DSC_0570

 

 

DSC_0572

 

 

あまりの強風の為か、救急車も出動しており。

写真じゃ分かりにくいですが、二枚目の写真中央の木が風で斜め45度に

傾くくらい風が吹いていました。

 

ちなみに、辛くも0合目まで安全運転で下山をしてみると下は晴れているという……。

まぁ、山あるあるですよねー。

しかし、その後復路を山中湖~山伏峠~道志道~府中経由で帰って来る際も、

山中湖周辺で土砂降りにあったり等散々でありました。

 

まぁ、苦行しに行ったと言えば成功になるのか?

 

まぁ、何時に着いたかは覚えてませんが無事に帰宅できました。

今年の富士ヒル登山は天候に恵まれませんでしたが、

来年こそは!御来光拝みたいですね!

また来年も行ってきます。

 

ワイズロード新宿本館 千原


  


 

 

SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲


 

ystech_top

当店で修理やカスタマイズの作業をご希望の際は
こちらのページをご確認下さい。

 


img_slider_road10_pc

staff-review_pc


ysclub

bnr_ysclub_kaiin

 

payment_img

いつでもご利用可能なワイズロードの低金利ローン!
↑画像クリックで詳細をご確認いただけます(ローンのシミュレーションも出来ます)


 

line_300pt

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲


 

img_pop_garmin-5%off_a4


 

※当HP掲載の商品の価格やキャンペーン等は全て掲載時点でのものとなります。
記事掲載期間中の価格や在庫を保証するものではございません。
実際の在庫状況や価格等につきましては直接店舗にてご確認下さい。