facebook 旧ブログサイトはこちら

【スタッフブログ】乗れない時間を有効活用!ずっと雨続きなのでメンテナンスしてみました
by: 齋藤 雄介

 

IMG_8945

 

ここのところ自分の休みがことごとく雨で潰れてしまい、

先日も雨だったのでこういう時にこそバイクのメンテナンスをしました。

気になっていたのが愛車『DOMANE』のヘッドからの異音

走行中ヘッド付近に力が加わると「ミシミシ」と

軋む様な音がが聞こえるようになりました。

 

ガタチェック、トルク確認やグリスアップ、

ステムを交換してから音鳴りがし始めたので元に戻してみたりと、

試走しながら一つずつ原因を潰していくのですが、

最後に残ったのがフロントのIsospeed。

ヘッドチューブからフロントフォークのステアリングコラムを独立させることで

縦方向にしなり、振動を吸収するのですがもうここしかないのでバラしました。

 

 IMG_9079

 

 開けてベアリングを外してみると赤い筒の様なパーツがありここが可動します。

 

 

IMG_9089

 

外したパーツです。

意外と部品点数は少なくシンプルな構造です。

パーツに破損や痛みがないか確認後、

古くなったグリスや汚れを落としてからグリスアップ。

トルクレンチを使い再度組みつけていきます。

※トルクレンチを使い作業を行わないと

フレーム・パーツを損傷する可能性があります。

 

 

 

IMG_9104

 

 フォーク、ステム、ハンドルを戻して組みつけ完了。

ついでにチェーン周りもキレイにし早速試走に出かけます。

 

 

DSC01127

 

1時間ほど走ってみましたが音鳴りなし!

モヤっとしてたものがスッキリ解消しました。

 

 梅雨明けはまだ先の様ですので、

貴重な晴れ間を有効に使える様に雨の日のお手入れはいかがでしょうか?

 

 


 

bnr_bike_summer_sale_2019_shop
8/4まで、対象の完成車がお買い得に!

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!