facebook 旧ブログサイトはこちら

冬用グローブを新しくしたので、早速試してきました!
by: 齋藤 雄介

先日、手持ちのグローブを一新したので試して来ました。

 

きっかけはトレッキング用の某アウトドアブランドのグローブを付け自転車で走りに行った時。

防風素材の物で風が通るという感じはしなかったのですが冷たい風に吹かれ続けるとグローブ内の温度も下がって冷えてきました。

同じ日ですが公園にランニングしに行った時だと体がすぐ温まって同じグローブでも汗ばむほどに。

同じ気候条件でもそれぞれのスポーツにあったものが1番だと痛感しました。

 

しかも今まで使っていたグローブがみな10年選手ということで、穴が空いてたりとボロボロでしたのでまとめて新しくしました。
夏用の指なしグローブは昨年6月に既に買い替え済みなので秋~冬物を新宿ウェア館にて購入。

 

薄手の指ありは春、秋用に。

 

他に以下の2種を冬用に使い分けることにしました。

 

 

IMG_1840

 

左)シマノ ウィンドストッパーインサレーテッドグローブ

右)シマノ ウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブ

 

 IMG_1836

 

 

2種ともにGORE社のWIND STOPPERを使っており防風仕様。

裏地が起毛になっているので指を通した瞬間から暖かく感じました。

 

 

IMG_1835

 

手の平には適度なパッドが入っています。

 

 

IMG_1834

 

手首はマジックテープで止めるタイプで風の侵入を防ぎしっかりした暖かさと操作性のバランスの良いモデルでした。

 

 

ウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブはというと

IMG_1842

 

 

こちらはPRIMALOFTと呼ばれる中綿が入っておりかなりの暖かさでした。

PRIMALOFTは羽毛とは異なるマイクロファイバーの人工羽毛です。

水に濡れてしますと保温力の落ちる天然羽毛と違い、水濡れにも強くアウトドア用品に多用されています。

そのためインサレーテッドグローブと比べ厚みがある分操作性は劣るのと、気候によっては汗ばむかもしれないので注意が必要です。。

手首は伸縮性のあるニット素材なので着脱が楽でした。

 

 

IMG_1816

 

風の強い舗装路も日射しの届きづらいトレイルライドでも快適に走れました。

今回はマウンテンバイクなのでフラットバーでしたが、ロードでも試してみたいです。

 

 

IMG_1814

 

ついでに足を延ばしてみたら落ち葉フカフカの新しいトレイルを見付けられてラッキーでした!

関東の里山では1月が葉が落ちきって視界も良く走り易いのでオススメです。

 

ご来店お待ちしています。

 

 


 

『ワイズロード新宿本館』ホームページは
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

SPHP_banner400.jpg

 

 

 

 

新宿本館へは地下道が便利!

map_banner_400

 

 

店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

oshirase_banner

 

 

Facebookでも情報発信中!いいね!&フォローをお願いいたします!

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400

 

 

マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談も
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!