facebook 旧ブログサイトはこちら

出かけられない時は愛車のメンテナンスを!バイクをキレイにすれば気分もアガりますよ!!
by: 齋藤 雄介

 

IMG_2082

 

 

徐々に暖かくなり春の訪れを感じる今日この頃ですが、それと共にやって来るのが花粉症。
自分は完全に花粉症のシーズンインいうことで落ち着くまでは走りには行くのが非常に辛いためこの前のお休みはバイクのメンテナンスをしました。

 

今回はディスクブレーキのパッドとオイル交換

エアを噛んでいるとか音鳴りが酷いということはありませんでしたが、定期的なメンテナンスというやつです。

 

 

 

IMG_2083

 

キャリパーからブレーキパッドを外しパッドの減り具合をチェック。
そこまで摩耗してなかったので表面に溜まった削りカスを落とし洗浄。普段は見づらいキャリパーの状態もチェックします。

 

 

続いてオイル交換。

 

IMG_2084

 

メーカー指定の物を使います。
マグラの場合はこちらのロイヤルブラッドミネラルオイル。

すいません、作業の中はオイルを扱うので画像は無しです。

 

 

ついでにリアホイールのハブもチェック。
ホイールを空転させた時のフリーのラチェット音が大きくなってきた様に感じたので注油します。

ホイールはMAVICです。

 

 

IMG_2088

開けてみたところ残念ながら(?)見た目はあまり汚れていませんでしたが、オイルは切れていました。
こちらも洗浄したあとにMAVIC純正のフリーボディオイルを適量注します。
最新のID360には使えませんのでご注意を。

 

 

 

IMG_2090

 

スプロケットも外したついでにクリーニング。
外して作業するとしっかりとキレイにできます。

ホイールを回してみると違いは歴然!
カチカチっとうるさかったラチェット音がシャーと滑らかになりました。
慣れって怖いものでこんなモノだと思っていましたが新品の時はこうだったんですね…。

 

 

 

IMG_0461

 

 

今回活躍したのがワコーズのフォーミングマルチクリーナー。樹脂・ゴム製品への攻撃性も低く、泡が汚れを浮かせてくれるのでパッドのカスを落としたりとブレーキ周りに重宝します。

 メンテナンスを自分でやってみたいという方にはオススメです。

 

 バイクがキレイになると新車を購入した時の様にテンションUPし走りに行きたくなるものです。

愛着も湧きますのでバイクが汚れてしまっているようであれば、ますはバイクのクリーニングから初みてはいかがでしょうか?

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 


 

 

SPHP_banner400.jpg
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

 



 

 

 

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

 

ysshinjyukuhonkan_fb_banner400
▲Facebookでも情報発信中!
いいね!&フォローをお願いいたします!

 


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!

 

saris_bnr_400saris_bnr_400_2