facebook 旧ブログサイトはこちら

【SARIS×Zwiftトレ日記9】Meet up機能でグループライドをしました!
by: 植竹 海貴

こんにちは、Y’s Road実業団所属、植竹です。

先日は雨が降っていたため、ZwiftのMeet upという機能を使った

チームメイト主催の練習会に参加しました!

 

Screenshot_20200708_161450

 

 

Meet upはZwift上でフォローしている友人を誘って

グループライドができる機能です。

主催者がコースや距離などを自由に決められます。

今回はWatopiaのFigure8というコースを約2周半の、全74kmでした。

 

 

Meet up内のルールは、

自動で秒数計測が始まるスプリントポイントとKOMは頑張り、

すぐにリグループして、他は体重の3倍くらいのペースで集団走行する。

みんなで一緒に走れるように、FTPが体重の4倍くらいに

なるように体重調整しても良いというものでした。

また、Discordというボイスチャットアプリを使って

通話をしながら走りました。

 スクショを撮り忘れたので友人が走行画面を録画したものをスクショしました。 

 

 

いざスタート!

 

 

Screenshot_20200708_153859

 

 

1つ目のKOMは「ワトピアKOM(裏)」と呼ばれる4〜5分ほどで登れる坂。

強い方は体重の6倍くらいのパワーを出してガンガン登っていきます。

必死に先頭について行こうとしましたが、徐々に離され

先頭から15秒ほど遅れて4分ほどで登りました。つらい…!

 

 

 

後続を待ちつつ、次のスプリントポイントまでに必死に脚を回復させます。

スプリントは位置取りが悪く、埋もれた感じに…。

 

 

Screenshot_20200708_153144

 

 

次は「ワトピアKOM(表)」と呼ばれる、2〜3分で登れる坂を登ります。

ここは短く急こう配なので高い強度で登っていきます。

速い方は8〜9倍を出して後続を引き離しにかかっていました。

そんな強度にはついていけるはずもなく、先頭から10秒遅れで通過しました。

リグループした後のペースも気を抜くと置いていかれるペースでつらい…。

 

 

次のスプリントポイントは少し長めのスプリント。

位置取りと掛け始めるところを意識して頑張って踏んだけど勝てず…

 

 

 Screenshot_20200708_153232

 

 

こんな感じのインターバルを繰り返し、裏スプリントが終わったところから

次のKOMの先にあるゲートまで突然のミニレーススタート!聞いてない!

集団が活性化して4倍くらいで走る。

KOM に入ると集団はバラバラに…。

 

先頭はそのまま逃げ切り勝利でした!

私は下りで後ろの集団に追いつかれたけど、

早駆けスプリントが決まって集団のトップでゴールしました!

 

 

 Screenshot_20200708_160707

 

 

仲間と通話しながらだと退屈することなく、あっという間に約2時間走れました!

とても楽しく辛い2時間でした(笑)

 

 

 

image3

 

私はZwift上での10秒のMAXパワーと2〜4分のMAXパワーを更新していました!

仲間が一緒に走っていると、負けたくない気持ちが強くなり、

つい頑張ってしまいますね!

 

次のレースに向けて良い練習ができました!

 

 

 

今回使用した、おすすめのスマートトレーナーはこちら!

 

 

SARIS H3

 

 H3

 

128,000円(税抜)

 

興味ある方は上の画像をクリック!!

ワイズロードオンラインの購入ページに飛びます。 

 

 

H3は前世代よりも5倍静かで、32km/hで走行時に59dbの静粛性があるので

通話をしながら走っても自分の声がしっかり相手に伝わります!

 

 

 

 

下の画像から私のトレーニング日記の過去の記事を見られるので、

興味がある方はぜひご覧ください!

 

0A0E5338-9691-475D-9904-59B8B57B65A4

 

 


 

 

SPHP_banner400.jpg
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

 

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

 

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

 

 

saris_bnr_400saris_bnr_400_2

 

 


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!