facebook

【スタッフブログ】女子実業団植竹の愛車紹介その2【シクロクロス編】
by: 植竹 海貴

こんにちは、Y’s Road実業団所属、植竹です。

 

今週も愛車紹介です!

今回は私のシクロクロスバイクを紹介します!

1年半くらい前にひっそりとシクロクロスを始めていました。

きっかけは仲間に誘われたのと、オフロードも楽しそうだったからです。

 

 

 

 

IMG_20200820_103907

 

フレームは型落ちで特価になっていた

RIDLEYのX-NIGHTの2016年モデルです!

決め手はお安くなっていたのと、フレームの派手カッコよさ!!

ロードもシクロもRIDLEYですが、RIDLEYが大好きなわけではなく、

カッコいいと思ったフレームがたまたまRIDLEYだったんです。

  

ロードバイクをカスタムして、ハンドルやサドルやコンポーネントが

余っていたので、使える部品は流用しました。

 

 

 

IMG_20200820_103338

 

ブレーキは、TRPのHY/RDという少しマイナー?なものを使用しています。

ワイヤーと油圧のハイブリッドディスクブレーキです。

 

ブレーキキャリパーが油圧シリンダー式で、

それを機械式ワイヤーで引っ張って動作します。

 

メリットとしては、機械式のブレーキより利きが良く、

ブラケット部分は機械式なので、握ったときに油圧式のものに比べて

コンパクトで握りやすいです。

また、STIレバーはロードバイクに付いていた物を流用できます。

 

デメリットとしては、油圧式に比べると制動力は少し劣り、少々高価になります。

 あと、オイルの量が少ないため、オイルの劣化が早いそうです。

 

 

 

 

IMG_20200820_103308

 

ホイールはvisionのTRIMAX 30 DISCです。

どうせバラ完するならいいホイールが欲しいけど、

シクロクロスって転んだりぶつかったりして機材壊しそう…。

と思い、高すぎず安すぎないホイールにしました。

 

アルミリムで前後セットで1590g、エアロスポークです。

フレーム設計が前輪はスルーアクスル、

後輪はクイックリリースだったので

変換アダプターが付属しているものを選びました。

 

 

 

IMG_20200820_103253

 

バイクのおしゃれポイント、バーテープはLizard Skinsのレッド。

アウターケーブルはホワイトで、フレームカラーに合わせました。

 

私的にとてもカッコいい1台に仕上がっています!

 

 

 

 

ロードバイクに乗っていて、シクロクロスに少し興味がある方

始めてみませんか?

私はまだまだ下手で素人レベルですが、

ロードバイクの走行テクニック向上に繋がるところはたくさんあります。

バイクの上での荷重移動は意識できるようになって上達すると思います!

 

 

PIC00013F

 

レース会場はロードレースのようなピリピリした空気感はあまりなく、

にぎやかな雰囲気でとても楽しいです!

目の前を何回も選手が通るので観戦や応援するのも楽しいですよ!

今購入すればシクロクロスのシーズンインに間に合います!

 

 

 

IMG_20200820_112607

 

新宿本館にも少量ですが、シクロクロスの在庫あります!

気になる方はぜひ!!

 

 


 

 

SPHP_banner400.jpg
『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

 

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

 

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

 

 

saris_bnr_400saris_bnr_400_2

 

 


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は
専門スタッフがいるワイズロード新宿本館にお任せください!!