facebook

【シクロクロス】野辺山行ってきました!!
by: 服部匠太郎

皆さんこんにちは、新宿本館の服部です。
私事ですが、先日二日間にわたって行われたRapha Super Cross NOBEYAMAに参加してきました。

 20211113_102217

毎年長野県南佐久郡南牧村野辺山にある滝沢牧場という場所で行われるシクロクロスの大きな大会です。
私はまだ初心者(?)なので二日間ともC4にエントリーしました。

初日のC4は朝一番のレースということで、朝3時に出発しました。
会場につくと朝早いというのと標高が高いため、土には霜が降りているような寒さ。なんとか頑張って着替えをし、試走に。
この野辺山のレースというと非常に厳しいマッドコンディションで有名ですが、今回は非常にドライ。一部マッドな場所もありましたが、すべて乗車で走れる状態でした。しかし、寒さの影響で、コースも一部凍っていたり、スピードの乗る砂利区間が多く、オフロード初心者の私にとってはなかなか難しいコースでした。

レースでは

スタート前、私は真ん中のあたりで整列。一緒に参加した海老名さんは自分よりちょっと前の方でスタートとなりました。
ホイッスルが鳴ると一斉にスプリントをしてスタートなります。大人数で最初のコーナーに入るときは少し恐怖感もありました。
スピードの乗るコーナーではどうしても膨らんでしまい、多くの選手に抜かれてしまいます。また、パワーが必要とされる舗装路の上りもあり、多くの選手が苦しんでいました。凍っているコーナーでは転倒する選手もいたため、私は片足をペダルからはずし、安全に走行。その後に出てくる砂利区間ではスピードが乗りながらもコーナーが連続するため、何回もコースアウトしかけたり転んだりしてしまいました。また、泥ではそこまでスピードが出なかったため、思ったり問題なくクリアすることができました。
そんなこんなで終えた一日目のレースでは27位と微妙な結果に終わりました。
しかし、一緒に参加した海老名さんはなんと優勝!!おめでとうございます!!

Day 2

 20211113_062329

二日目も朝早く泊まった宿を出て朝一の試走に向かいます。昨日と変わって路面は凍ってはいませんでしたが、ところどころよりウェットに。しかし、砂利区間はそのおかげで滑りにくくなっていました。

レースでは【Day2】

1636891925622

昨日のレースである程度改善点が見つかり、ところどころ対処しながら走ることができました。まさかの先頭スタートとなり、緊張しながらもレースが始まります。
スタートのホイッスル後、頑張ってもがきますが、多くの選手に抜かれてしまいます。コースになれたこともあり、昨日よりもコーナーを攻めて走ることができ、ロスを減らすことができました。相変わらず長いストレートでは厳しい形になりましたが、何とか周りの選手に食らいつきます。苦手な砂利コーナーは少しウェットになり、タイヤのグリップがしっかりと効くようになったおかげでなんとかコースアウトせずにクリアできました。
1636891918932
レース後半はやはり垂れてしまい、飛び乗りでのクリートキャッチを何回もミスしてしまいます。しかし、何とか頑張り15位でゴールとなりました。
1636891918785

初めての泊りがけのレースということもあり非常に楽しかったです。まだまだ続くシクロクロスシーズン、次に出るレースはおそらく年明けかなと思いますが、少しでも上の順位を狙えるよう頑張りたいと思います。


SPHP_banner400.jpg

『ワイズロード新宿本館』ホームページ
毎日各ジャンル担当スタッフが最新情報を更新中! !

 

sh_snsbanner_01 sh_snsbanner_02
sh_snsbanner_03 sh_snsbanner_04

 

oshirase_banner
▲店舗営業情報などはこちらをご覧ください!

map_banner_400
▲新宿本館へは地下道が便利!

bnr_ysclub_kaiin-3
▲バイオレーサーでぴったりのサイズのバイクをご案内▲

saris_bnr_400

▲当店イチオシインドアトレーナーはこちら!▲


▲マウンテンバイクのご購入・カスタムのご相談は▲
▲MTB専門スタッフ在籍の当店にお任せください!!▲

mavic_campaign2102

mavic_whrent_210305