BROOKSのホントの魅力を知ってるかい!?
by: 市濱裕大

 

 

 

 BROOKS 

 

 

 

イギリスのオシャレレザー屋さん

 

 

ブルックス!!

 

 

今回は大人気オシャレサドルの裏側を教えちゃいます

 

 

 

IMG_1768 

BROOKS

 

 

TEAM    PRO   CHROME

 

 

 PRICE

¥18600-(税抜き)

 

 

こちらでご案内します

 

 

TEAM PRO CHROME シリーズは

 

 

過去のツール・ド・フランスでほとんど使われていたほど

 

 

当時は高機能サドルでした

 

 

レザーの馴染みが程よくお尻にフィットし

 

 

使えば使う程自分仕様になっていくサドルでした

 

 

現在はクッション素材や新しい金属素材が開発されたために

 

 

レースからは扱われなくなってしまいましたが

 

 

ヴィンテージバイク、クラシックバイクなどで今でも

 

 

親しまれています

 

 

勿論現行のクロモリフレームにもよく合い

 

 

クロモリとレザー一心同体くらいの

 

 

組み合わせです

 

 

 そんなBROOKSのサドルの魅力

 

 

全て機械ではなく手作業で製造されています

 

 

今でもMADE IN ENGLAND

 

 

大量生産が出来ないため在庫が無くなると時間がかかってしまいます

 

 

世界に届けていると思うととても大変です

 

 

製造POINTでお話しすると

 

 

まずこの写真をみてください

 

 

 IMG_1769

 

IMG_1772

IMG_1771

 

 

黒いサドルに打ち込まれている鋲と

 

 

赤いサドルの鋲の違いがはっきり分かると思います

 

 

ハンマーを使った手打ちか機械による打ち込みか

 

 

見ていただいた通り

 

 

職人さんが一つ一つ打ち込んだ鋲には味があり

 

 

よりクラシックな雰囲気を醸し出します

 

 

ちなみに機械で打ち込む場合すぐに鋲を打ち込むことができますが

 

 

手打ちの場合機械の30倍ほどの時間がかかっているそうです

 

 

まぁニュアンスだったのですが綺麗に全て打ち込むと

 

 

一個軽く見ても30分以上はかかっているんじゃないでしょうか

 

 

具合を見ながら打ち込むのでかなりの職人技です

 

 

現在この鋲を打ち込める職人さんは

 

 

片手で数えるほどしかいないらしいです

 

 

自分が聞いた話では2人だとか

 

 

もしかしたらそのうち手打ちの鋲が買えなくなるかもです

 

 

金額の差がまた驚きです

 

 

機械と手打ちで4000~5000円しか変わりません

 

 

もう一つ

 

 

サイドの革の削りの部分ですが

 

IMG_1770

 

 

これもまた必殺技の如く

 

 

一回で綺麗に削りきらないと段々になってしまうので

 

 

かなりの熟練度が必要な仕事です

 

 

今までのことからBROOKSのサドルは一つ一つ個体差がある

 

 

自転車ってものがしっかりと人によって作っていることが

 

 

伝わっているものになります

 

 

是非職人さんの心意気も一緒に買って頂けると

 

 

嬉しく思います

 

 

 

 

fb-kagura

↑ Click!!! ↑

 

 

 

 

instagram-kagura

↑ Click!!! ↑

 

 

 

au5

↑ Click!!! ↑

 

 

 

☆☆ 神楽坂は即日納車可能!☆☆

readytogo_180514

 

 

 

今までになかった、まったく新しいワイズ ロード!

 

ワイズロード神楽坂アーバンe-コミュータ ーにようこそ!

 

スポーツタイプの電動アシストバイク「e- BIKE」、

 

快適で軽快なスポーツタイプの自転車をメ インに

 

「ECOでオシャレな街乗りコミューターバイ ク」のある

 

ライフスタイルをご提案いたします。

 

今までのスポーツバイクはちょっと本気す ぎる…

 

お店の敷居が高い なぁ…

 

と思われた方はまずは神楽坂店へご来店く ださい。

 

※店休日:毎週火曜日・水曜日

 

bnr_kagurazaka_annai

 

 

http://ysroad.co.jp/uec/kagurazaka/

↑ 神楽坂スペシャルページはこちらをClick!!! ↑