ゴム、プラスチックパーツにも使える潤滑ルブ。潤滑以外にもOK!?
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です。

 

 

世の中には滑りを良くしたい物って

 

色々とありますよね?

 

 

そんな時に活躍するのが

 

「潤滑スプレー」です。

 

 

沢山の種類がある潤滑スプレーですが

 

オイルの種類、特性などにより

 

使用してはいけない素材などもあります。

 

 

特にゴムパーツやプラスチックパーツは

 

攻撃性のあるオイルだと傷んでしまうので

 

使用NGの潤滑スプレーも多いですね。

(※詳しくはスプレー缶の注意書きをお読み下さい。)

 

 

本日ご紹介いたしますのは

 

ゴムパーツなどにも優しく

 

色々な場所に使える潤滑スプレーです!!

 

 

 

 

 

 wakossl

 

 

WAKO’S

シリコーンルブリカント

¥1,600+TAX

 

 

 

 

ゴムやプラスチックに攻撃性の低い

(※ただしシリコーンゴムへの使用はNG)

 

シリコン系オイルです。

 

 

サスペンションのオイルシールや

 

ベアリングのダストシールなどにも安心して使えるので

 

当店での作業でも使用しています。

 

 

 当店作業で使用頻度が高いのは

 

ダストシールとブレーキレバーの音鳴り解消ですね。

 

 

私個人での使用はサスペンションが多く

 

注すと滑らかに動いてくれます。

 

 

シリコンオイルの面白い点が

 

「潤滑以外での使用も可能」という事。

 

 

プラスチック系パーツの艶出し

 

撥水コーティング的な使用も出来ますし

 

自転車以外への使用ももちろん可能で

 

身近に使える物としてオススメなのは

 

障子、襖などの木材レール。

(※木工への使用も可)

 

 

我が家の改装時に大工さんから聞いた使い方なのですが

 

かなり動きが良くなります。

 

 

他にも釣り具やラジコンのギアなど趣味の物から

 

お仕事で使う産業機械まで幅広く使えます。

(※食品を取り扱う機械にも使用OKだそう)

 

 

コーティング、離型剤としての効果もあるので

 

オフロード系ライダーの私としては

 

リムへの汚れ蓄積防止(泥、雪など)にもオススメ。

(※ディスクブレーキ車に限る)

 

 

 

 

DSC_0198

 

知らない方も多いと思いますが

 

リムの上って雪とか泥が積もっちゃうんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2785 (1)

 

塗ると艶も出てちょっと高級感もUP!

(※右側が施工済。左側が未施工)

(※施工時はタイヤ接地面やブレーキなどに付着しないように注意!)

 

 

缶に表記されている「マルチユース」の文字通り

 

マルチに使える一本ですね!

 

 

臭いも全く無いので、屋内や車内など

 

密閉空間で使用する場合も安心。

 

 

 

趣味でも仕事でもお使いいただけると思います。

 

是非ご検討下さい。