【スタッフバイク】夏にピッタリ!大事な部分がムレにくいメッシュ系サドルに交換しました。
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

神楽坂店の藤平です。

 

 

もう季節は

 

 

通勤など運動強度が低めのライドでも

 

汗が止まりません。

 

 

話は変わって先日の退勤中の事

 

サドルに体重を掛けたらメキッと嫌な音が

 

 

サドルのベース(プラスチックの部分)と金属レールの繋ぎ目に

 

ヒビが入ってしまいました。

 

 

この通勤用バイクに取付けてから約二年間

 

2~3度の落車もあったサドルですので

 

寿命と言って良いでしょう。

 

 

しかし、通勤用の自転車ですので

 

翌日にも使用出来ないと困ります。

 

 

帰宅してすぐにパーツBOXを捜索

 

手持ちにあったサドルに交換してみました。

 

 

 

 

 

 IMG_2944

 

FFC

 

STEALTH SADDLE Cr-Mo

 

 

夏にピッタリのメッシュサドル!

 

前からの走行風を上側に流す設計になっており

 

大事な部分がムレません。

 

 

素材は軽量なプラスティック製なので

 

日光でアツアツになる現象にも強いですし

 

雨などで表面が濡れても染みこまないので

 

拭き取りが簡単と、超通勤向けです(笑)

 

 

 

 

IMG_2943

 

見た目に関してはまぁ・・・

 

この車体に取り付ける事を想定して買った訳ではないので

 

カラーが全く合っていませんね・・・

 

 

通勤バイクに関しては見た目よりも実用重視。

 

走っている間は自分で見えないパーツなので

 

気にしなければOKです(笑)

 

 

プラスティック製のサドルは硬そうなイメージですが

 

ハンモックのようなしなりがある為

 

意外と柔らかい乗り心地。

 

 

 

 

IMG_2945

 

どの程度しなるかと言えば

 

シートポスト形状との相性で、ASS SAVER(簡易ドロヨケ)

 

犠牲になってしまう程

 

 

乗り味に関しては概ね満足

 

サドルへのこだわりがあまり無いタイプのライダーなので

 

参考にはなりにくいと思います(笑)

 

 

耐久性はあまり期待していませんが

(※寒くなったら交換予定の為)

 

メーカーでしっかり耐久テストしているようですし

 

 

 

 

 

 FB_IMG_1522620295553

 

別のMTBに同じ物を取付けてずいぶんと経ちますが

 

今の所問題は出ていません。

(サドルが映っている画像がこれしかありませんでした(笑))

 

 

当店ではこのサドルを在庫していませんが

 

系列の池袋チャーリー店に一月の時点ではあったようです。

 

 

しかも特価!

 

この価格なら私も予備に2~3個買おうかな・・・

 

 

検索した所システム上では在庫が上がっていますので

 

「このサドル欲しい!」なんて思った方は

 

問合せしてみると良いかも?

(※システム上のカラー名ではどのカラーの在庫があるかは不明)

 

 

とある飲料の影響で迷彩柄が好きな私には

 

迷彩柄があるだけとっても嬉しいですね。

(今回の車体には似合いませんでしたが・・・)

 

 

これで暑い夏を快適に過ごせます♪