神楽坂店最終日。実質半年ほどの間でしたが大変お世話になりました。
by: 鈴木達也

 

 

どうもこんにちはこんばんは。

 

神楽坂店スタッフのスズキです。

 

 

思い返せば昨年の春ごろからブログを上げてきましたが、

 

果たしてE-BIKEについてどこまで見識が広がったかと言われると、

 

正直何とも言えないですね。。。

 

 

 

元々は新宿三丁目にある新宿クロスバイク館からのヘルプで来た神楽坂店。

 

何の知識も経験もない状態からのスタートだったので、

 

不安と心配しかありませんでした。

 

 

 

スポーツバイク経験者も初心者の方でも知らない人の多いであろう、

 

電動アシストスポーツバイクという未知の世界。

 

 

 

ここ最近では少しずつではありますが認知度が高まり、

 

MTB界においては公式レースも催されるようになりましたね。

 

 

JCF MTB 全日本選手権

 

 

それと、ロードバイクにアシストなんて邪道!という声も

 

あまり聞かなくなったかもしれません。

 

 僕自身そう思っていた節がありますが、

 

今となっては楽にいろんなところ走れるならむしろアリだと思います。

 

しんどい思いをして100㎞走るのと

 

坂道やストップ&ゴーでスイスイ走れて100㎞は違いますからね。

 

 

 

 

 

 

 

実際試乗してみるとスポーツバイクにアシストはかなり面白くて、

 

先入観だけで語るのはやはり良くないと改めました。

 

 

 

店頭試乗車やメーカー様からお借りした試乗車に乗る機会があり、

 

その経験を販売の際に活かすことが出来た事は、

 

かなりの財産になったと思っています。

 

 

 

それと神楽坂店での思い出と言えば

 

修理、修理、そして不良。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗スタッフが二人体制という事もあり、

 

接客や作業を分担して行っていました。

 

もう一人のスタッフは基本的に客注車の組立を行っているので、

 

自分が率先して修理作業を承る事が多かったのですが、

 

一件終わったと思えばまた修理、

 

軽い修理かと思えばかなりの重作業と

 

良くも悪くも裏切られることが多かったです。

 

 

もちろん、そういった作業を重ねて成長できたというのは間違いありませんし、

 

あらためて知識、経験を得たことは嬉しく思っています。

 

 

 

そして電動アシストといえば(?)電装系トラブル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のスポーツバイクに比べてリターン率が高かったので、

 

色々な意味で驚かされた半年間でした。

 

 

今後は新宿三丁目の店舗に戻りますので、

 

もしかしたらお会いする事があるかもしれませんね。

 

 

明日から神楽坂店は閉まってしまいますが、

 

これからもワイズロード各店でのご愛顧の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Have a nice day !!

1.17.2021 SUZUKI