【中野店×試乗会】趣味全開!チネリのクロモリ「NEMO TIG+BORA ULTRA」で爆走!
by: 小西真人

R0013648

 

 

 

 

 

 

 現在e‐コミューター店で仕事をしていますが、普段はロードバイク乗りです。

 

 

 

 

 

 

DSCF4509

 

 

 

 

今の普段乗りマシーンはチネリのクロモリ「VIGORELLI ROAD」。

 

 

ピストの名車「VIGORELLI」をそのままロードバイク化したという由来と

独特のジオメトリーからくるキレッキレな走りにディープなファン多し。

 

 

ドロップ量50mmというやたらと高いBBハイトのおかげで加速は抜群。

 

ただチューブもまんまピストのそれなので、乗り心地は・・・硬い。 

 

 

 

 

で、そのヴィゴレッリロードに決める際、最後まで迷ったのが・・・

 

 

この「NEMO TIG」。

 

 

こちらはジオメトリーも含めちゃんとした?ロードバイクなのですが

その時点ではヴィゴレッリの「なんだか面白そう」感を優先しました。

 

 

 

 

さて、逃した魚は大きいのか、小さいのか。

 

 

 

 

 

 

R0013644

 

 

 

 

〇CINELLI  NEMO TIG(フレームセット)  ¥240,000-+TAX

 

 

 

「クロモリ=クラシカル」というステレオタイプな風潮へのカウンター。

 

 TIG溶接された大径チューブで組まれたモダンなつくりのクロモリフレーム

という点では、愛車ヴィゴレッリと共通しています。

 

 

カンパ組み・TIMEのペダルというセレクトもまさにツボ。 

 

 

サドル高さもなんとか許容範囲。

 

 

 

 

これは楽しい試乗になりそうです! 

 

 

 

 

 

 

R0013647

 

 

 

 

〇発進。

 

 

フレーム性能がどうこう以前に、BORA ULTRAがまず反則です。

 

何に履かせても全部「ボーラ味」になるのではないでしょうか。

 

 

「YAMAHAvsBESVのE-BIKE対決!」のすぐ後にコレに乗ったのですが

まるでアシストバイクの様に、グイグイと押されるように加速します。

 

 

気づいたらあっという間にアウターの速度域に。

 

 

コレが最新のクロモリフレームか・・・

 

いやボーラがスゴ過ぎるだけなのか・・・ 

 

 

 

 

〇加速。

 

 

ゼロ発進からシームレスに加速モードに突入。

 

 

カーボンのプラスチッキーな感触や、アルミでよく言うパリッと感とも違う

独特のスチールっぽい「張りと粘り」を感じる踏み心地が心地いい。

 

 

適度に踏ん張りながらも絶妙にいなす感覚に、自分が上手くなったような

気分に浸って夢中でペダリングしていると、速度がグングン上がります。

 

 

 

体重がある分瞬間的なパワーは出せるのですがスタミナが全然ないという

乗り手の特性にぴったりハマる、絶妙な剛性感にニヤニヤが止まりません。

 

これは気持ちいい。

 

 

 

 

〇登り。

 

  

平坦で感じた加速感そのままに登ります。

 

BORAの軽さとクロモリのしなり感がここでも絶妙にマッチ。

シッティングでもダンシングでもスイスイ登ります。

 

 

ヴィゴレッリとのフレーム重量差は150gくらいしかないはずなのに・・・

 

 

ボーラ効果を差っ引いても、登りの軽さを感じました。

 

 

 

 

 

 

R0013653 

 

 

 

 

〇結論

 

 

クラシック感は欠片もない、完全にイマドキの走りのロードバイクです。

 

絶妙なしなやかさの乗り味も、まるでよくできたカーボンバイクの様。

 

 

ネガティブ要素は、1,850gとヘヴィ級のフレーム重量くらいのもの。

  

これを単純に重いと捉えるか、乗り味と引き換えにできる要素と考えるか

そこがこの「ネモティグ」の評価ポイントと感じました。

 

 

 

 

チネリ乗りというフィルターの影響もなくはないですが

 

個人的な意見では間違いなくアリ。

 

同価格帯のカーボンフレームを買うより、断然楽しめると思いました。 

 

 

 

 

ヴィゴレッリはピスト由来なだけあって、ストリート+αがメインのフィールド。

いわゆるロードバイクの文法では、やはりこちらが上。

 

 

これは「買い替え」ではなく「買い足し」のパターンなヤツです。

 

 

 

 

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら!