【中野店】富士ヒルクライム試走してきました(気をつける事)
by: 今井明

自分はスケジュールの関係で不参加ですが

 

初めて参加するという初心者を連れて富士スバルラインを走ってきました。

 

 

IMG_4578

 

 到着した時の駐車場からの青空。

 

ここで偶然志木店SRから昨年富士ヒル女子優勝の増田選手と

 

サポートで来ていた野澤さん達に会いましたが

 

スピードが全く違うので失礼してマイペースで行く事に。

 

止まらずに登ったので写真少なめで済みません。

 

 

IMG_4585

 

 

 

スタート地点から少し先の料金所、普段は自転車通行料200円になります。

 

本番時はこのゲートの少し手前から計測が始まるのですが

 

実は割りと斜度があり、このゲートの先もそれなりに登りとなります。

 

最初は元気なので飛ばしがちですが、24kmの長丁場。

 

後でバテないように一合目下駐車場まではペースを維持しましょう。

 

 

 

そこからは二合目、三合目と看板があって、緩い、きついが繰り返し現れる感じです。

 

緩いところではスピードを上げて、きついところは無理せず走るとタイムが良くなるでしょう。

 

 

IMG_4582

 

 

三合目と四合目の間にある駐車場から下の景色。

 

この辺りから森林限界を越えるので、晴れていれば日光が、

 

寒い日は風が吹き付けてくるのでコンディション次第になります。

 

天候に注意しながら服装の準備も大切になります。

 

 

四合目から先は山岳賞計測区間もあり、これまでの消耗もあり

 

一番きつい区間になります。

 

ここを乗り越えると約二キロのほぼ平坦区間が現れるので

 

そこまで踏ん張っていきましょう。

 

 

平坦区間が終わるとゴール前の最後に数百メートルの坂が待っているので

 

残っている気力体力を振り絞ってゴールまで!

 

 

IMG_4579

 

 

ご褒美は五合目限定の富士山メロンパン、外はサクサク中はふんわりで美味しいです。

 

 

IMG_4580

 

 

着いた時は曇っていて何も見えなかったのですが、風で雲が飛んだ隙に

 

富士山が少し顔を覗かせてくれました。

 

五分もしないうちに見えなくなるので、もし見えていたら急いで写真を撮りましょう(笑)

 

 

非常に天候が変わりやすく、寒い時は真冬並みの体感気温になります。

 

汗で冷えたウェアを着ていると風邪を引いてしまうので

 

到着したらすぐに着替えましょう。

 

イベント当日は車で荷物を上げてくれるので下着も含めて

 

出来る限りの防寒装備を用意した方が良いです。

 

また荷物を背負って下る事になるので、出来るだけ背負い慣れた

 

バックパック等に荷物を入れておくのがお勧めです。

 

 

そして数千人の荷物が広げられているので、出来るだけ目立つ目印を

 

荷物に付けておくと更に◎。

 

スタート前の荷物預け期限が、スタートの一時間前ぐらいなので

 

あまりのんびりしていると預け忘れてしまうのでそこも注意ですね。

 

 

IMG_4581

 

 

今回はお付き合いで走ったのでアルミホイールを付けていたGDRで。

 

ゆっくり走ってこの自転車の乗り方を思い出したので、ヒルクライムは

 

やっぱりこちらでいくかも?

 

 

IMG_4586

 

 

 

下りで冷えた身体に嬉しい山梨名物「南瓜ほうとう」

 

山菜も盛り沢山でお腹いっぱいになります。

 

 

本番まであと少し、体調を整えながら準備していきましょう。

 

 

 

 

今までになかった、まったく新しいコンセプトのお店

 

「ワイズロード中野店アーバンe-コミューター」

 

electric(電動) eco(エコ) easy(軽快)の要素を取り入れた

 

スポーツサイクルをセレクト。女性・初心者にやさしい

 

スポーツタイプのプレミアムE-BIKEを筆頭に

 

クロスバイク、小径車等、地球環境にやさしい

 

ECOなライフスタイルバイクを真心を持って提案いたします。

 

あなたのライフスタイルに寄り添うバイクを一緒に見つけましょう。

 

お気軽にご来店ください!お待ちしております。

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

ワイズロード中野店 アーバンe-コミューター

Y’sRoad Nakano urban e-commuter

JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅南口から徒歩5分

 

住所 〒164-0011 東京都中野区中央4-61-4 フォルトゥーナ中野 1F
電話番号 03-5328-3670
営業時間

月~金 / 12:00~20:00
土日祝 / 11:00~19:00

定休日

火・水 (祝日除く)

 

 

 

 

 


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2