【中野店】オリンピックコースから富士山へ~色々な出会い?がありました
by: 今井明

今週末に行われる実業団富士山ヒルクライム。

 

コースとなる富士あざみラインは平均10%、最大勾配22%と

 

日本屈指の激坂コースで何度も走った事はあるのですが

 

今年はまだ行ってなかったのでレース前に練習に行く事にしました。

 

最短ルートならば40kmぐらいでスタート地点まで着くのですが

 

どうせならということで来年の東京オリンピックで

 

ロードレースに使われるコースを一部走ってみる事にしました。

 

 

IMG_4640

 

 

丁度満月で最初は明るかったのですが

宮ヶ瀬湖までの峠などは街灯も全くなく

 

かなり怖い思いをしました。

 

しかもルート確認を兼ねて休憩した場所で

 

いきなりガサガサっと向かい側の茂みから音が!

 

一瞬熊かと怯えましたが鹿が二頭飛び出してきました。

 

周辺が畑だったので夜中に忍び込んできたみたいですが

 

向こうも人間がいるとは思わずビックリしたようですぐに逃げていきました。

 

 

オリンピックのロードレースは都内をスタートしてゴールは富士スピードウェイ。

 

その途中で神奈川から山梨に抜ける道志みちがコースとなっています。

 

今回はその道志みちの神奈川側の入り口、相模原から入りました。

 

車と信号が少なく適度なアップダウンで距離が走れる事、

 

また山の裏側で川沿いを走る事が多いので体感気温が低く

 

これからの時期に最適の練習コースでもあります。

 

 

IMG_4644

 

 

日が上がって中間地点ぐらいで富士山が顔を覗かせてくれました。

 

実はこの先、雲が出てきて全く見れなかったのでここで見れてラッキーでした。

 

 

IMG_4641

 

 

 

道志村役場にも垂れ幕が設置されていて村を上げてのイベントになっているようです。

 

 

IMG_4646

 

 

次の大休止はどうし道の駅、実は早すぎて営業時間前でした(笑)

 

開いている時間だと土地の美味しいものが色々食べられます!

 

今回は自販機とトイレだけ利用させて頂きました。

 

 

IMG_4645

 

 

 

以前はなかったバイクラックなども設置されて

 

自転車にやさしい設備になっていました。

 

 

ここからは少しだけ本格的な上りの山伏峠、

 

頂上のトンネルを抜けると山梨県側の山中湖村へ。

 

しばらく下って山中湖畔のコンビニで補給していると

 

「おー!」という声と共に現れたのはワイズロード上野アサゾー店スタッフにして

 

実業団チーム仲間の福岡さん。

 

練習で他スタッフと走っていたということで

 

後からアサゾー店長の藤澤さんや御茶ノ水店スタッフの小西さんなど

 

偶然の巡り合わせでしばらく歓談休憩となりました。

 

 

福岡さん達はそのまま山中湖反対側に食事に行くとの事で別れ

 

あざみラインを目指して籠坂峠へ。

 

ここも天気が良いと峠頂上から湖と富士山が望めるのですが今回は視界なし。

 

 

IMG_4648

 

 

あざみライン入り口の道の駅すばしりに着いたところで昼休憩。

 

山の上には嫌な色の雲がかかっていましたが

 

降られたら下ればいいかと考えて走り出し。

 

このコース、最初から10%近い斜度の直線が延々と3キロちょっと続いて

 

いきなり心が折られます、本番はここはアップの強度かな。。。

 

そこを過ぎると若干緩みますがそれでも坂には変わらず、

 

五キロを過ぎるとまた勾配がきつくなり旧馬返しと呼ばれる激坂区間に。

 

そこを越えて一息つくとこのコース最大の斜度22%の坂へ。

 

しかもこの急斜面の途中に排水用水路のグレーチング(金属の網蓋)があり

 

雨の日だと上りでもスリップするトラップのおまけつき。

 

日曜日の本番も雨予報なのでここは気をつけないといけないけれど

 

力を抜く余裕もなく、プロでも蛇行するような厳しいコースです。

 

 

IMG_4649

 

 

何とか騙し騙し?五合目に到着。

 

かなり気温が低かったので重かったですが冬用防寒具を持ってきて良かったです。

 

またうろ覚えだったコースを再確認出来たのも収穫でした、

 

やっぱり試走は大事ですね。

 

 

雷が鳴り始めた中を急いで下ってから帰路へ。

 

トータル約180km、3,700mUPと久しぶりに本格的なロングライドになりました。

 

まずは週末の富士山頑張ったら予定がしばらく空くので

 

色々と走ったり考えたりしたいと思います!

 

 

 

ワイズロード中野店では各種E-BIKE取り扱いございます、

モデルによっては試乗車もありますので

実際に乗って頂いてその性能を御体感頂けます。

 

 

 jpg

 

そして6/1~6/30まで一周年記念キャンペーン開催中!

期間中にE-BIKEを御成約頂いた方には通常¥5,000のサービスパックを

無料でプレゼント中です。

是非ご来店お待ちしています!

 

 

今までになかった、まったく新しいコンセプトのお店

「ワイズロード中野店アーバンe-コミューター」

electric(電動) eco(エコ) easy(軽快)の要素を取り入れた

スポーツサイクルをセレクト。女性・初心者にやさしい

スポーツタイプのプレミアムE-BIKEを筆頭に

クロスバイク、小径車等、地球環境にやさしい

ECOなライフスタイルバイクを真心を持って提案いたします。

あなたのライフスタイルに寄り添うバイクを一緒に見つけましょう。

お気軽にご来店ください!お待ちしております。

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

ワイズロード中野店 アーバンe-コミューター

Y’sRoad Nakano urban e-commuter

JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅南口から徒歩5分

 

住所 〒164-0011 東京都中野区中央4-61-4 フォルトゥーナ中野 1F
電話番号 03-5328-3670
営業時間

月~金 / 12:00~20:00
土日祝 / 11:00~19:00

定休日

火・水 (祝日除く)