【中野店】雨のレースで有効だった事(機材編)
by: 今井明

先週の富士山を初め、どうも雨のレースが多いですが、

 

比較的安全に走れるように気をつけたり

 

気に入って使っているもの等についてご紹介したいと思います。

 

まずはこちら。

 

 

IMG_4686

 

 

 

OTION レバー用グリップ

 

ブレーキレバーやシフトレバーに貼るシールタイプ。

 

表面がマイクロファイバーになっていて指のかかりが良くなります。

 

シマノさん、標準装備にしてくれないだろうかってぐらい良いです!

 

また、当たり前ですがDi2のブレーキレバーは横に動かないので

 

高速の下りなどでは安心して握れます。

 

たまに試乗車などで機械式レバーを握ると違和感を覚えるほどです。

 

握り自体もコンパクトなので手が小さい人ほどお勧めです。

 

 

IMG_4684

 

 

 

タイヤのコンチネンタルGP5000は前回も書いたので割愛。

 

今回はタイヤの上に写っているブレーキです。

 

ディスクブレーキになるとまた違うのでしょうけれど、

 

リムブレーキに関してはDURA-ACE、良いです。

 

最新モデルはアルテグラも大分良くなっていて、

 

別の一台には使っていますが、やはり速度が出た時の

 

コントロール性などは安心感が違います。

 

そしてブレーキのセッティングですが、標準よりも

 

リムとブレーキシューの間隔は広くしています。

 

これはブレーキレバーに指をかけたまま下る事を想定しての事。

 

 

IMG_4685

 

 

この状態でまだブレーキはかかっていません。

 

ここから握る事で当て効きが出来る余裕を持たせてセッティングしています。

 

ブラケットを握った時はブレーキがかけにくくなるので

 

基本ドロップ部を持つレース用のセッティングですが

 

下りでブレーキコントロールがし難いという方にはお勧めです。

 

次回はウェアについてのご紹介をしたいと思います。

 

 

 

ワイズロード中野店では各種E-BIKE取り扱いございます、

 

モデルによっては試乗車もありますので

 

実際に乗って頂いてその性能を御体感頂けます。

 

 是非ご来店お待ちしています!

 

 

 

bnr_norikae

 

 

今までになかった、まったく新しいコンセプトのお店

 

「ワイズロード中野店アーバンe-コミューター」

 

electric(電動) eco(エコ) easy(軽快)の要素を取り入れた

 

スポーツサイクルをセレクト。女性・初心者にやさしい

 

スポーツタイプのプレミアムE-BIKEを筆頭に

 

クロスバイク、小径車等、地球環境にやさしい

 

ECOなライフスタイルバイクを真心を持って提案いたします。

 

あなたのライフスタイルに寄り添うバイクを一緒に見つけましょう。

 

お気軽にご来店ください!お待ちしております。

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

ワイズロード中野店 アーバンe-コミューター

Y’sRoad Nakano urban e-commuter

JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅南口から徒歩5分

 

住所 〒164-0011 東京都中野区中央4-61-4 フォルトゥーナ中野 1F
電話番号 03-5328-3670
営業時間

月~金 / 12:00~20:00
土日祝 / 11:00~19:00

定休日

火・水 (祝日除く)