【中野店】赤城山ヒルクライム試走に行ってきました!
by: 今井明

9/29に行われる実業団ヒルクライムに初めて参戦するので

 

その前にコースの下見に行ってこようということで先日の休みに走ってきました。

 

神奈川西部にある自宅から片道160km、

 

さすがに遠いので試走は諦めていたのですが、

 

友人と現地で一泊すればいける!

 

という謎のテンションで走ってきました。

 

 

 

当日は夏の終わりとしては比較的暑くなく、水分補給だけしっかり意識して走る。

 

ロングライドは踏み過ぎると疲労が後でくるのでなるべく回すイメージで走ると

 

余力を残す事が出来ます。

 

 IMG_4831

 

 

神奈川を抜けて東京都八王子市に入ったところで最初の休憩。

 

今回は結局一日で3リットルぐらいの水分補給をしました、

 

ハンガーノックにならないようにあんぱんなどでカロリーも補給。

 

 

IMG_4833

 

 

ナビで事前に調べたルートだと、埼玉県の途中で飯能の方に抜ける予定が

 

通り過ぎてしまっていて川越まで。。。

 

10kmほど余計に遠回りをしてしまいましたが

 

復路でその方が正解だったと思い知ることに^^;

 

 

IMG_4834

 

 

さすがに暑いので普段滅多に食べないアイスを食べてみました。

 

まだまだ熱中症にも気をつけなくてはいけない季節です。

 

 

ここからはひたすら走って、たまにルート確認で止まってはまた走ってを

 

繰り返しますが、埼玉県は広い!

 

何とか県境を越えて群馬県高崎市に入る頃には

 

夕方になってしまいました。

 

 

そして予報が出ていたので覚悟はしていましたが

 

前橋市に入った辺りでスコールのような夕立に。。。

 

濡れても風邪ひく気温ではなかったので

 

バイクコントロールだけ気をつけて目的地まで。

 

前橋市は自転車の街を謳うだけあって

 

自動車の運転がとても自転車に優しくて感動しました。

 

 

前橋駅から自転車で20分ぐらいのところにあるラーメン屋「co粋」さんで

 

千葉県の方から走ってきた友人と合流。

 

 

IMG_4836

 

 

 

雨で冷えた身体に温かいラーメンが染み渡りました。

 

サッパリ系ですがしっかりコクと旨み、香りがあって

 

細身ながら食べ応えのある麺との相性も抜群!

 

空腹ということを差し引いてもこれまで食べた中で

 

3本の指に入る美味しさでした。

 

来れたら大会本番後にまた来たいぐらい!

 

 

その後はウェアからシューズまでずぶ濡れになった物を

 

ひたすら乾かして就寝。

 

 

しかし次の日も雨降りで、せっかく乾かしたウェアもまた濡れる事に(泣)

 

 

ここまできたら諦めの境地、ヒルクライムコースを淡々と走ります。

 

距離20.8km、平均勾配6.4%、最大勾配9.7%と

 

数字だけ見ると富士山のスバルラインよりきつめなのですが

 

勾配変化がほとんどないので、一定ペースで走りやすく

 

急斜度なところがない分楽に感じました。

 

標高が低い分、酸素濃度の影響が少ないのもあるかもしれません。

 

また、ゴールまで後○キロ、という標識が一キロ毎に立っているので

 

励みと目安になります。

 

今回はコース確認と疲労もあったので一定ペースでしたが

 

本番では要所でペースが上げられると

 

タイム短縮につながるかもしれません。

 

コース的に周りはかなりハイペースで飛ばしていきそうなので

 

乱されないように自分のペースを守るのが大事になりそうです。

 

 

IMG_4838

 

 

ゴール地点まで周りの景色はあまり見えないので

 

到着した山の見晴らしの感動はまた格別!

 

 

IMG_4839

 

 

観光案内所の中ではゆるキャラのぐんまちゃんところとんがお出迎え。

 

温かいコーヒーで疲れを癒しました。

 

 

ここで友人と別れて帰路に、今度はナビ通り?に

 

道を確認しながら走ります。

 

 

埼玉の途中で飯能に向かう道に入ると、

 

標識に定峰峠や、鎌北湖など埼玉のチームメイトが良く走るという地名が。

 

信号が少なく結構良いアップダウンの道だったので

 

良い練習になるなあ、と思いつつ

 

往路でここ走ったら足使い果たしていたなあと苦笑い^^;

 

 

日が暮れてきたのでライトを点灯しようと止まったら

 

IMG_4843

 

 

縦に綺麗な虹が!

 

さすがに疲れてきていたのでかなり癒されました。

 

久しぶりにロングライドをしたのでしばらく疲労が残りましたが

 

IMG_4853

 

 

ダイエットにも成功しました(笑)

 

本番まで体調に気をつけながら頑張っていきたいと思います。

 

 

 

ワイズロード中野店では各種e-bikeの取り扱いがございます、

 

モデルによっては試乗車もありますので

 

実際に乗って頂いてその性能を御体感頂けます。

 

 是非ご来店お待ちしています!

 

 

 

bnr_norikae

 

 

今までになかった、まったく新しいコンセプトのお店

 

「ワイズロード中野店アーバンe-コミューター」

 

electric(電動) eco(エコ) easy(軽快)の要素を取り入れた

 

スポーツサイクルをセレクト。女性・初心者にやさしい

 

スポーツタイプのプレミアムe-bikeを筆頭に

 

クロスバイク、小径車等、地球環境にやさしい

 

ECOなライフスタイルバイクを真心を持って提案いたします。

 

あなたのライフスタイルに寄り添うバイクを一緒に見つけましょう。

 

お気軽にご来店ください!お待ちしております。

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

ワイズロード中野店 アーバンe-コミューター

Y’sRoad Nakano urban e-commuter

JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅南口から徒歩5分

 

住所 〒164-0011 東京都中野区中央4-61-4 フォルトゥーナ中野 1F
電話番号 03-5328-3670
営業時間

月~金 / 12:00~20:00
土日祝 / 11:00~19:00

定休日

火・水 (祝日除く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2