【中野店】実業団富士山ヒルクライム走ってきました!
by: 今井明

6/23に富士あざみラインで行われた実業団富士山ヒルクライムに参戦してきました。

 

あざみラインは標高差1,200m、距離11.4kmと平均勾配10%で

 

最大勾配では22%という、世界的にみても屈指の難関コースです。

 

 

IMG_4654

 

 

当日の天気予報は雨、受付会場に着いた時は曇りで何とかもつかなと思いましたが

 

受付を済ませて監督会議が終わったところで降り出してきました。

 

 

IMG_4655

 

 

 

事前に覚悟して準備をしてきたのでそこまで凹みはしませんでしたが

 

やはり雨は嫌なものです、

 

何しろ富士山走ったのに全く富士山が見えませんでした。。。

 

ということで写真はほとんどなし^^;

 

実際に使ってみた良かった物はまた別記事でご紹介致します。

 

時間もなかったのでアップもなし、スタート地点で検車を受けたら

 

周りの知っている人やチームメイトに挨拶したり雑談してスタート待ち。

 

 

スタートして3km超のきつい直線基調の箇所は集団はかなり飛ばしていく、

 

そこについていく力は今の自分にはないのでひたすらパワーメーターとにらめっこして

 

出来る範囲で耐えながら走り、そこか少しだけ緩くなる所を待って

 

少しずつ上げていく。

 

 

霧もひどく、前後数台しか視界がないのは怖くもあるが

 

きついコースの先を見ないで済むのはありがたい部分も。

 

先週試走した記憶を頼りにパワーをかける部分と耐える部分を

 

使い分けながら登っていく。

 

 

中盤の難所、馬返しでは蛇行をする選手も多く、接触しないように注意しながら走行。

 

先週試走して自分もギアが足らなかったので今回は緊急でリアに32Tを入れて

 

何とか走る事が出来ました。

 

弊害として重い方でのギアのつながりが悪くなりますが

 

このコースではとにかく走れるギアが重要。

 

それでも負荷は大きく中盤からは持病の腰痛との闘いでした。。。

 

 

コーナーのイン側は斜度がきつくなるので、出来る範囲でアウト側を使いながら。

 

標高が上がると酸素も薄くなってパワーも出なくなりますが

 

何とか足攣りもなく無事ゴール!

 

 タイム的にはベストには届きませんでしたが今期の練習状況や

 

コンディションを考えれば納得はいくタイムでした。

 

また例年、前回走った栂池ヒルクライムと同じぐらいのタイムなのですが

 

今年はそこから10分近く良いタイムだったので

 

この一ヶ月の準備は間違っていなかったのは収穫。

 

課題は急斜面でのトルクと回転数の維持、

 

次回赤城山ヒルクライムまでにまたトレーニングを積んでいきたいと思います。

 

 

IMG_4656

 

 

 

五合目も霧の中の天気。

 

気温は富士山にしてはそれほど低くはありませんでしたが

 

濡れたウェアが風に吹かれると体感気温はかなり下がるので

 

急いで着替えて下山まで待機。

 

 

ゴール地点で、一般参加されていたお客様に

 

「いつもブログ見ています」とお声かけ頂いてありがたい限り。

 

他にも、数年前からレース会場でしか会わないけれど

 

SNSでつながっているライバルとも再会したり。

 

 

IMG_4660

 

 

今回は負けたので次回の赤城山ではリベンジしたいと思います。

 

 

完全防寒して、霧の中を下山。

 

周りと離れてしまってずっと独りで下っていたので

 

霧の中に吸い込まれそうになるのは怖かったです。

 

IMG_4657

 

 

使用バイクはいつも通りのグラファイトデザインGDR。

 

 今回は雨予報だったので悩みましたがホイールはアルミのレーシング1で。

 

安心して走れたので結果的には正解だったと思います。

 

 

IMG_4658

 

 

タイヤには濡れた火山灰?の粒がびっしりと。

 

こんな路面でもグリップなどには全く不安を覚えなかったのは

 

タイヤのコンチネンタルGP5000のおかげでしょう。

 

チューブレス仕様で今回は7気圧まで入れて

 

転がりも軽かったのでやはり普段からレースまで万能に使えるタイヤです。

 

 

次回の赤城山ヒルクライムは九月なのでしばらく間があきますが

 

しっかりトレーニングしていきたいと思います。

 

 

ワイズロード中野店では他にも各種E-BIKE取り扱いございます、

モデルによっては試乗車もありますので

実際に乗って頂いてその性能を御体感頂けます。

 

 

 jpg

 

そして6/1~6/30まで一周年記念キャンペーン開催中!

期間中にE-BIKEを御成約頂いた方には通常¥5,000のサービスパックを

無料でプレゼント中です。

是非ご来店お待ちしています!

 

 

今までになかった、まったく新しいコンセプトのお店

「ワイズロード中野店アーバンe-コミューター」

electric(電動) eco(エコ) easy(軽快)の要素を取り入れた

スポーツサイクルをセレクト。女性・初心者にやさしい

スポーツタイプのプレミアムE-BIKEを筆頭に

クロスバイク、小径車等、地球環境にやさしい

ECOなライフスタイルバイクを真心を持って提案いたします。

あなたのライフスタイルに寄り添うバイクを一緒に見つけましょう。

お気軽にご来店ください!お待ちしております。

 

 

営業日は毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

ワイズロード中野店 アーバンe-コミューター

Y’sRoad Nakano urban e-commuter

JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅南口から徒歩5分

 

住所 〒164-0011 東京都中野区中央4-61-4 フォルトゥーナ中野 1F
電話番号 03-5328-3670
営業時間

月~金 / 12:00~20:00
土日祝 / 11:00~19:00

定休日

火・水 (祝日除く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2