「涼」を求めてプチヒルクライム
by: 清水智之

みなさん、こんにちは。

ワイズロード上野ウェア館、スタッフ清水です。

 

あ、暑い!!!

こんな暑いところを走ってられるかーー!

 

と、この時期の個人的な定番コース、払沢の滝(ほっさわのたき)入口までの

プチヒルクライムをしてきました。

 

to160819_01 

スタート地点、多摩川サイクリングロードです。

この日は雲が出ていましたが、気温も高く、ちょいちょい差し込む

陽射しは強烈なモノでした。

 

 to160819_02

多摩川サイクリングロードを上流に向かい、休憩ポイント「睦橋」に到着です。

トイレや自動販売機、涼める木陰もあるので、休憩ポイントとしては最適ですね。

 

なお、「睦橋」を渡らずに右方向へ進むと拝島駅にでます。

 ここからのルートは次の通り。走行距離18km、高低差200mほどです。

map160819_01

 

to160819_03

武蔵五日市駅が正面に見えてきました。

この辺まではじわじわと登ってきただけですが、多摩サイとは

明らかに風の涼しさが違ってきています。

 

ここまで輪行で来てしまうのもアリかと思います。

 

ここを左折し、檜原方面へ向かいます。

 

しばらく進むとセブンイレブンが右手に見えてきます。

大手コンビニはここがラストになるので、買い忘れたものは

補給しておきましょう。

 

to160819_05

「うぉー、涼しぃーー!」

左側(山側)から吹き下ろす風が天然のクーラーです。

 

to160819_06

多摩サイで30度以上あった気温が、なんとこんな気温です。

木陰も多くなるので、ますます涼しさを感じやすいですね。

 

to160819_07

檜原村役場を通り抜けて、払沢の滝入口へ向かいます。

がっつりヒルクライムしたい方は、ここを左折して20kmほど進むと、

都民の森~風張峠(都内最高標高点)となります。

 

to160819_09

檜原とうふ「ちとせ屋」さんで休憩して帰りました。

豆乳と卯の花ドーナツがマイブームです。

 

こんな感じで「暑い時は涼しいところを走る」のも

楽しいですよ~。

 

2016.08.29

Y’s Road上野ウェア館、清水