【GIRO】ついにお目見え。サイクルヘルメットは遂に次の次元へ!【AETHER】
by: 後藤悠介

 

IMG_7635

 

当初ツールドフランス終盤に入荷予定だった2019最注目ヘルメット「AETHER」。

スポーツバイク用ヘルメットのリーディングブランドであるGIROが世に放った最新作は、昨今のトレンドに真っ向から対峙するような素晴らしいコンセプトのもと開発されています。

 

IMG_7636

 

ヘルメットというと、空気抵抗が…とか、重さが…とか、涼しさが…などと言われ、それが重要なファクターとして語られます。

もちろんスポーツ用途ですし、パフォーマンスの向上に寄与できるならばその各々の点に優れていた方がいいのは明白です。

 

しかしながら、もともとヘルメットは保安器具です。

万が一の際に命を落とさないためのいわば命綱とも言えるわけです。

 

IMG_7638

 

パフォーマンスの向上というポイントのみが先行して語られてしまい、安全という部分の機構では長らく進化がなかった分野ともいえるヘルメット。

近年はMIPSに代表される「プラスアルファ」の安全機構が搭載されたヘルメットも登場していますが、重量の増加やクーリング性能の低下などもあり、積極的に採用するメーカーが少なかったのも事実です。

 

そこでGIROが今回のAETHERから採用した新たな機構が…「MIPS SPHERICA」です。

詳しくはコチラをご参照ください。

 

簡単に言うと、もともとの帽体に対して動く膜を取り付けただけのものが「MIPS」とすると、この「MIPS SPHERICA」はヘルメットを構成するパーツ(ブロック)そのものが動くことによって同様の安全効果を「より軽量かつより良いエアフロー」を伴って実現する、という構造になっております。

 

IMG_7684 

 

今年のロードバイク用ヘルメットのキーワードというと「軽量化」というのがひとつ挙げられると思うのですが、

 先述した通り、もともとは命を守るもの、というヘルメットの大前提に立ち返りそれを進化させるという、まさにリーディングブランドの本領発揮といった意欲作になりました。

 

更には既存モデルよりもより良いパフォーマンスを実現するという部分も見逃せません。

他社比較だと微々たる変化かもしれませんが、トッププロが使う機材ということもあり、この部分をおろそかにしないのも感心ポイントと言えるでしょう。

 

デザインはパッと見SYNTHEに似ているようですが、以下写真を見て頂くとその変化がわかると思います。

 

 IMG_7682

 

かなりコンパクトになりました。

被り心地も改善。

 

 

各色各サイズご用意してお待ち申し上げたいところなのですが…

M,Lサイズ各一個のみの入荷になってしまいました。

次回は来月の予定。

 

お値段は

¥37,000 + Tax

 

まずは見てみたい!という方、是非ご来店ください。

お待ちしております。

 

 

 

当店では、全国通販も承ります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

通販の詳しい方法についてはこちらをご覧下さい♪

 

ワイズロード上野ウェア館

住所:東京都台東区上野3-17-2幸和ビル1F
電話番号:03-5812-6656
営業時間:平日12:00~20:00

土日祝11:00~20:00

定休日無し

 

マップはこちら⇒http://ysroad-ueno-wearkan.com/map.html
営業時間の変更・臨時休業する場合がございますので、御来店前にご確認下さい。

上野エリアには当店を含め4店舗ございますので

姉妹店にも是非足を運んでみてください☆

 

地図 くどう上野ウェア館.jpg