【ASSOS】念願のアソスを手に入れたぞ!
by: 清水智之

みなさん、こんばんは。

ワイズロード上野ウェア館、スタッフ清水です。

 

いつかは使ってみたかった、ASSOS(アソス)のビブショーツ。

ついに入手しちゃいました。

aso210825_01 

購入したモデルは、今季から上野ウェア館でも取り扱いを開始した

「MILLE GT Summer Bib GTS ¥29,920- (税込)」!

MILLE GTシリーズで、よりロングライド向けに開発されたビブショーツです。 

まだそこまでロングライドしたわけではないですが、感じたことを店頭ディスプレイのパネルに合わせて、ご紹介します。長文になりますがどうぞご覧ください。

aso210825_21

 

OSSIDIA TEXTILE

aso210825_22  

穿いてまず感じたのが、「とても足を動かしやすい」こと。

自転車のペダリングって、”前傾姿勢になりながらの腿上げ運動”みたいなところがありますが、この動きが非常にスムーズでやりやすかったです。

ロングライドをするときに、脚が売り切れてくる後半にこのサポート感があるととても心強いですね。

 

ZEROWAIST

aso210825_24

こういったシームレス構造の多くは、圧着により生地が重なった部分に硬さが出て、伸びが弱くなることが多いのですが、とても伸びが良かったです。

穿いた時に違和感が少ないと言うのか、気になるところが少ないから気にならないというか…

 

ULTRALIGHT GRIPPERS

aso210825_25

これは驚きました。

シリコン系のグリッパーと相性の悪いスタッフ清水の肌でも、しっかりグリップしつつダメージは最小限という感じで機能してくれました。

締め付け感も緩すぎず強すぎずといった感じで、ちょうど良かったです。

aso210825_26

 

SUPER FLAT XBIB

aso210825_27

肩紐がフラットタイプのビブショーツはいくつか使ってきましたが、そのなかでも肩へのプレッシャーが少ないと感じました。

個人的にはもう少し強くても良いかと思っていたのですが、走ってみてもパッドのズレをあまり感じなかったので、ASSOS的にはこれが正解なのかも。

 

ALL NEW GTS INSERT

aso210825_28

個人的に一番気になっていたパッドの性能ですが、今回の検証では残念ながら実感できませんでした。

同じタイミングで交換したサドルとの相性だった可能性や、そもそも最近あまり乗っていなかったスタッフ清水のお尻がヘタレていた可能性も…

せっかく購入した商品なので、サドルを変更しての追加検証や高ケイデンスペダリングとの相性なんかも試してみようと思います。

 

ちなみに商品の良し悪しとはまったく関係ないことですが、洗濯表示タグがめっちゃ長いです。

これにハサミを入れると、買ったことを実感しますね…。

aso210825_30 

 

2021.08.25

Y’s Road上野ウェア館、清水

通販