【Cannondale】話題のNEW ROAD・SLATE-105入荷しました!
by: 金澤 義彦

DSC_0313

キャノンデール大好き・スタッフ金澤です。

さぁ来ましたよ!キャノンデールの2016モデルの中で明らかに異彩を放つバイク・SLATE!

「片持ちレフティフォーク」「650Bタイヤ」「油圧式ドロップハンドル」が揃ったバイクとか類を見ません。

ロードのような、シクロのような、MTBのような。

メーカーサイトにも「NEW ROAD」という新しいカテゴリに分類されているこの一台。

オフロードもオンロードもどこでも行けちゃう万能バイク。このバイクでいろんなところを走ってみたいものです。

 DSC_0301

CANNONDALE

2016 SLATE-105

¥390000(税抜)

まず目を引くのはコレ、キャノンデールのアイデンティティでもある片持ちフォーク・レフティ。

SLATEに使われているのは今回初登場となる新レフティの「レフティオリバー」。

ストローク量40mmとMTBに比べれば少なめですが、オンロードを走るうえでは十分すぎる快適性を生みます。

DSC_0302

 タイヤサイズは650B×42c。650Bとはいえ、ここまで太いタイヤサイズなので外周のサイズは700cとほぼ同じ。

 加えて高圧スリックタイヤの走行抵抗の少なさを考えれば走行性能はじゅうぶん高いといえるでしょう。

オフロードも考えている方はフロントをブロックタイヤにすると良いかもです。

(リアに関してはフレームのクリアランスがシビアなのでブロック化は難しいかも・・・?)

DSC_0310

 シフターはシマノ・R505。

あれ?105じゃないの?と思った方もいるでしょうが・・・

DSC_0303

 その答えは「ブレーキシステムが油圧だから」。

油圧対応の105グレードのSTIレバーがR505なのです。

DSC_0304

 クランクはキャノンデールオリジナルクランク・Siクランク。

キャノンデールバイクの105グレードにはだいたいコレがついています。

上位モデルのように中空クランクではありませんが、アーム裏側を抜いた加工をすることで軽量化しています。

DSC_0308

 RDは105。ギア歯数は11-28のようです。

DSC_0309

 サドルはファブリックのスクープ・ラディウス。

ファブリックサドルは快適性が高く、個人的に超オススメです!

ちなみにこのカラーはSLATEに合わせた限定品。もちろん単品販売不可です。

DSC_0311

 キャノンデールのお家芸・SAVEステーも当然完備。

DSC_0306

 シートステーも、

DSC_0305

 チェーンステーも横から見ると薄い!

この薄さが縦方向のしなりを生み、高い快適性を確保します。

DSC_0307

 在庫サイズはMサイズ。トップチューブ長水平換算で545mm。

Sが510mm、Lが570mmです。

Mサイズの推奨身長としては170~175cmあたりかな?

DSC_0312

先日のブログで紹介した私のSLATEも一緒に本日入荷してます。

(16日に来ると思ったんだけどなぁ・・・)

今日閉店してから頑張って組んで、明日にでもブログ上げられればいいなぁ。

DSC_0314

 2015.12.17 Y.Kanazawa 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00