【CDJビッグプーリー】導入検討中なアナタに!お試しキットあります。
by: 金澤 義彦

 

スタッフ金澤です。

今日はビッグプーリーのお話です。

 

IMG_20171006_165443

 

「プーリー」とはリアディレーラーの下にあるふたつのローラーのこと。ここを大きくしたのがビッグプーリーです。

 

プーリーが大きくなる(正確には下のテンションプーリーを大きくする)とどうなるか。

 

チェーンはこのふたつのプーリーの間を逆Sの字状にくねくね曲がりながら通っています。

 

↓がシマノのノーマルプーリー。

IMG_20171006_171650

で、↓がビッグプーリー。

プーリーが大きくなるとそれだけチェーンが作る円が大きくなり、イコールチェーンの曲がる量が少なくなり、それだけ抵抗が減るわけです。

 

メーカーサイトによると

・アウター×ローギアが抵抗なく使える!

・サイコンの平均時速が2kn/h上がった!

などのメリットがあるようです。

IMG_20171006_171659

そんなビッグプーリー、いくつかのメーカーから出ておりますが、代表的なものといえばやはり

CDJ(カーボンドライジャパン)でしょう。

機能的なアイテムなのにカラー展開もあり、ケージのデザインもカッコイイ!

BPK_banner

 

しかし、多くの方が思うのは

『ぶっちゃけどれぐらいすごいの?』

だと思うのです。

 

そこで!CDJより体験キットをお借りしました!

↓アルテグラのRD+ビッグプーリーのキットと

IMG_20171006_165406

↓アルテグラRD+ノーマルプーリーのキット

IMG_20171006_165427

これをどちらもクルクル回していただき、ビッグプーリーとノーマルプーリーの違いを体感していただければと思います。

 

しばらくお店に置いてありますので、興味のあるアナタは是非上野本館へお越しくださいませー。

 

追記

10/24 お試し期間が終了しました

またの機会までお楽しみに!

 

2017.10.06 Y.Kanazawa

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00