街乗りならクロスバイク!スポーツ走行ならロードバイクがオススメ!ロードバイクとクロスバイクの選び方!
by: 会田 哲郎

 

 

 

初心者の方に優しい上野本館です。

 

当店では、スポーツバイク初めてのお客様が

 

多くご来店されます。

 

多くご質問されるのがロードバイクとクロスバイクの

 

違いです。

 

街乗り、ちょっとした適したクロスバイク

 

ロングライド、高速走行に適したロードバイク

 

用途に合わせて選びましょう。

 

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クロスバイク

 

ハンドル  フラットでアップライトなので楽な姿勢で乗れる。

 

タイヤ   700×28以上で太目のタイヤ パンクは少なめ

          雨天時は注意が必要

 

ギア    24段変速以上 チェーンガード付きが多く服が

                   絡みにくい

 

サドル   柔らかめで幅も広め、どっかり座れる

 

重さ    10キロ以上が中心

 

巡行速度  20キロ~25キロ

 

想定距離  50キロ未満   

 

用途    街乗り、通勤通学、50キロまでのサイクリング


 

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ロードバイク

 

ハンドル  ドロップバーで前傾姿勢、空気抵抗が少なく

          スピードが出る

       低速で狭い道、街中は苦手。

       効率の良い筋肉が使用できるため疲れにくい。

 

タイヤ   700×25以下で抵抗が少ない、パンクは増える

       雨天時は滑りやすい

 

ギア      16段変速以上 チェーンガード無しなので服が絡む

 

サドル   硬めで幅も狭め、パッドが無いと乗れない

 

重さ    10キロ以下が中心、カーボンになると6キロ台の物もある

 

巡行速度  25キロ~40キロ 最高速度70キロ以上

 

想定距離  100キロ~1200キロ

  

用途    ロングライド、ヒルクライム、レース、長距離通勤


 

よくある例では、スピードを求めている方が

 

クロスバイクをご購入されてサイクリングロードで

 

必死で漕いでもロードバイクに追いつかず、

 

悔しいからロードバイクに乗り換える。

 

という事は結構あります。

 

用途と乗り方により最適なバイクをご説明

 

致します分からないことがあれば

 

店員までご相談ください。

 


 

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