【スタッフのつぶやき】ブルベってなに?完走するために必要な準備などなど。
by: 小出 健太

こんにちは。

 

最近は暑い日々が続きますね。

キライなジメジメする梅雨が近づいてきました…。

 

ワイズロード上野本館の小出健太です。

 

普段は小径車を担当していますが、

ロードバイクはブルベというイベントにも出ています。

 

このブルベが大好きです。

 

今回はブルベの魅力などをお伝えしようと思います。

 


 

【ブルベってなに?】

 

ブルベとは指定されたコースを制限時間内に走りきるイベント。

一般的なレースはサーキット場や交通規制が施された一般道を走ります。

ですがブルベは普通に市内地を走り山岳コースに入る事が多いです。

 

主にブルベは4つに分かれます。

・距離200km⇒制限時間:13時間30分

・距離300km⇒制限時間:20時間00分

・距離400km⇒制限時間:27時間00分

・距離600km⇒制限時間:40時間00分

 

他にも1000kmなどありますが国内で多く開催されているのはこの4つです。

 


 

【なにが楽しいの?】

 

はい!そう思う方もいるでしょう!(笑)

最低ラインは200kmとエンデューロに比べて非常に長く、

信号などのストップア&ゴーもある。

コースによっては山岳部分を設置したりしています。

 

ですが!走ってみると分かる魅力が沢山あるのです!

 

 

〈絶景が見れる〉

 

これが1番の醍醐味かと思います。

 

20170225_124025

 

20170225_110030

 

千葉の鴨川を走った時は綺麗な菜の花と養老渓谷から見た絶景。

今でもあの登りがキツかった事は覚えていますが、

それでも「ここまで登ったのか」と思ったときは気持ちが良いです。

 

 

20180106_071500_HDR

 

20180106_104302 

 

神奈川県の逗子から海沿いを走ったコース。

綺麗な日の出と波の音を聞きながら走る。

これも気持ちがいいですよ。

 

サーキット場で走るのも楽しいですよ。

信号で止まる事もなく集団心理など読みながら走り、

上位に入った瞬間の嬉しさもあります。

ですが私は景色を楽しみながら色んなところを走るのが好き。

 だからブルベが好きなのです。

 

 

〈レースではない〉

 

ブルベはレースではありません。

“完走したものがみんな勝利者”

リザルトは発表されますが順位は記載されません。

タイム、DNS、DNFの3つだけが載ります。

 

例えば200kmの制限時間は13時間30分。

これを13時間29分59秒でゴールしても良いのです。

 

人と争うのではないイベントってのも魅力かと思います。

 


  

【どれくらいのスピードで走れば良いの?】

 

結論から言いますと平均速度20km前後で問題ないです。

それとブルベはPCというチェックポイントがあります。

このPCを指定された時間内に通過しないいけない。

コンビニがほとんどですが買い物をしたレシートの時間で確認が行われます。

 

200kmの制限時間は13時間30分。

平均20kmで走って10時間

3ヶ所のPCがあり15分休憩して45分。

登りや信号に多く捕まりタイムロスが1時間とします。

この時点で11時間45分とあと1時間45分も猶予があります。

 

平地を25km前後で走り、

登りは10kmで下だりは30kmを出すとします。

 

(平地25km+登り10km+下だり30km)÷3=平均21.6km

ここに信号などで止まる時間を考えても20km前後で走れます。

 

なのでブルベで大事なのは速く走る事ではありません!

どけだけ体力を残しながら一定のペースで走るかが大事なのです!!

 


 

 

【どんなトレーニングをすれば良いの?】

 

ブルベで最も体力を消費するのが山岳コース。

なのでヒルクライムのトレーニングを行うのがベストです。

それと市内地を走ることに慣らした方が良いです。

信号で止まる時にギアを軽くするなど足への負担を減らす対策も大事ですよ。

 

例えば東京都内にお住まいなら輪行して土浦まで行き、

そこから筑波山を登って帰りは国道6号線を走れば東京に入れます。

 

千葉県にお住まいなら鴨川まで行って養老渓谷を登り、

そこから自走で帰るのも良いですよ。

 

後は可能ならば自転車通勤です。

先ほども言いましたが市内地は信号で止まる事もあります。

なのでストップ&ゴーの練習もした方が良いですよ。

 


 

 

以上が私のおススメするブルベ対策

今後はアイテムなども紹介しようと思います。

 

ご期待ください!!

 

 


 

 

『ワイズロード上野本館』スペシャルホームページ!!

 

**ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**クロスバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**フォールディングバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

  

**マウンテンバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

  

**BMXの情報はこちらをCLICK!!!!!**

  

**講習会の情報はこちらをCLICK!!!!

 

 ☟クリック☟

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント) 

 

 

☟クリック☟

アルバイト募集中

 

 

☟クリック☟

ブロンプトン即納

 

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00
          土日祝/11:00~20:00