【MTB】加圧トレーニング再開してみた。【スタッフ日記】
by: 田部隆士

 

*上野ウェア館のブログより抜粋。記事はこちらを参照。

 

先日、王滝100kmを2回DNFしている某店のスタッフH

(彼の名誉の為に名前は伏せます)が

スタッフH(以下:H)「来年こそ100km完走したいんで、

加圧トレーニングを始めます!」

自分「まず、42km出て完走しようよ。」

H「やっぱり100km出たいんですよね。」

自分「第1チェックポイントまでたどり着いてないんでしょ?」

H「うう。。取りあえず完走の為にはなんでもします!」

自分「お、おう。頑張れ。。」

と、やる気にみなぎってましたので、

感化されて以前買っていた加圧トレーニングセット(脚用)を使用してみました。

ちなみにそのスタッフは上野ウェア館で脚用の加圧トレーニングセットを購入してました。

(スタッフ清水氏ありがとう!)

では、彼の今後に期待しましょう。(煽り)

 

さて、自分は以前使ったことがあるのでツラいのは知ってましたが、

かなり長い期間使用してなかったので

身体が忘れていて、「こんなにきつかったっけ?」

再び驚いた次第です。

筋トレの辛さ(もう上がんねぇ。。みたいな)とは別格で、

「いきなりクライマックスだぜぇ!」って感じです。

付け終わった瞬間に「これで動けとか無理無理無理。」になります。

1回の使用は20分ですが、10分も付けていられません。

(個人の感想です。今回は自分がヘタレだったからです。)

 

tsukare_boy

 

 

その場での足踏みや踏み台昇降をして終了。っていうか限界でした。現状では。

時間の目安にするために動画サイトで見つけた

ロッ〇ーのトレーニンングシーン詰め合わせが20分だったので

画面の中の〇ッキーと一緒に頑張ってたんですが自分が先に力尽きました。

画面の中ではロッ〇ーが生肉をペシペシ叩いてました。

 

これからじっくりと身体を作っていきます。

併せて走行記録も上げていきますので宜しくお願いします。

 

次に加圧トレーニングについてです。

これは血流を抑えた状態で行うトレーニングです。

加圧することで普段使われていない毛細血管にまで血液が行きます。

その状態でトレーニング(とは言ってもダンベルを持ったりはしません)

をすることで成長ホルモンが分泌され、脂肪が燃焼されます。

 

shibou_nensyou

 

 

加圧を解除(これを除圧と言います)後に血中に溶けた脂肪が一気に流れます。

それによって様々な効果が表れます。

 

その効果です。

まずはダイエット効果。筋肉が増え太りにくい体になります。

 

himan03_youngmanpose_genki03_man-1

 

 

次に、体調改善。血行が良くなりますので、

新陳代謝が活発になり冷え性や肩こりが改善されます。

 

kaisya_samui_mankansetsutsuu_kata

 

 

そして、回復力向上。しっかりトレーニングする以外にも、

短時間の使用で体内の疲労物質を流すことで通常より早く回復します。

 

kafun_sukkiri

 

 

更に、本来の目的である筋力向上。身体に直接負荷をかけてますので

重いものを持つ必要が無い為、

トレーニングで怪我をしにくいので年齢、性別問わず効果を発揮します。

 

と、ここまで激推ししてますが、

*上野本館は車体や用品の店舗なので

加圧トレーニング器具の扱いがございません。

都内近郊の方は上野ウェア館までお問い合わせください。

 


 

 

 

 

 

 

 

『ワイズロード上野本館』スペシャルホームページ!!

 

**ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**クロスバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**フォールディングバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**マウンテンバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**BMXの情報はこちらをCLICK!!!!!**

 

**講習会の情報はこちらをCLICK!!!!

 

☟クリック☟

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

 

☟クリック☟

アルバイト募集中

 

 

☟クリック☟

ブロンプトン即納

 

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00