【社内試乗会】スタイリッシュなフォールディングE-bike BENELLI「MINI FOLD 16」
by: 濱村 豪

 

 

 

 

1

 

【社内試乗会】

スタイリッシュなフォールディングE-bike

BENELLI「MINI FOLD 16」

 


 

 

先日某所で行われましたワイズロードスタッフ向け社内試乗会。

 500台を超える試乗車をご用意してくださった取引先の方々に改めて御礼を申し上げます。

有難うございました。

そんな中、様々なバイクを試させていただきましたが、今回はe-bikeをインプレさせて頂きます。

 

オートバイ業界では1世紀以上の歴史をもつこのブランドが自転車業界にやってきた!

イタリアのブランドBenelli(ベネリ)のe-bikeラインナップから新登場のフォールディングミニベロ、

MINI FOLD 16に乗ってきました。

 


 

4

 

タイヤサイズは16×2.25と、他の小径e-bikeと比べると若干小さめ・太め。

太めタイヤは非常に高い安定感を感じました。

また、アシストユニットが前輪にあるという珍しい機構

 


 

3

 

アシストモードは4段階(HIGH/MID/LOW/OFF)

航続距離は最長45km

 


 

2

 

ハンドル周りはとてもシンプル。

右にシフトレバー、左にディスプレイ。

 


 

5

 

フレーム内蔵のフロントライトを標準装備

また、バッテリーもフレームに内蔵されており、直接ケーブルを差し込み充電するタイプです。

 


 

9

 

変速システムは内装3段

 


 

6

 

モデル名に「FOLD」とあるように、折り畳みが可能です。

重量は17.2kgと決して軽くはないので、「輪行」としてはちょっと大変でしょうが、コンパクトになるこのバイクは車載して運ぶような使い方に最適かと思います。

 


 

7

 

シートクランプ付近のこのレバーを引くことでリアバックの固定が解除されます。

 


 

8

 

リアバックを畳むとこんな感じ。

シートポストを抜いたこの形が一番コンパクトだそうで。

 


 

「前輪アシスト駆動」の乗り味が他のe-bikeと比べると独特な印象。

前から引っ張られるようなアシスト感から始まり、ある程度速度がでていてもアシストがしっかり残っているような感覚でした。

太めのタイヤによる高い安定感(アシストが働いているのでタイヤが太い事による走行抵抗はあまり感じません)、スタイリッシュなデザインも合わせて、ポタリングや通勤などのアーバンユースに似合いそうです。

現状未発売で、インターネットでもまだあまり情報の無いモデルなので、今後の発表が楽しみです。

 


 

1

カラー:ブラック/ホワイト(2色展開)

 

■ BENELLI MINI FOLD 16

サイズ:ワンサイズ

車体重量:17.2kg

販売価格:¥158,000(税抜)

※今秋~冬にかけて発売予定。仕様など変更になる可能性があります。

 

第8回ワイズカップバナー

sbd2018開催決定バナー

20181201埼玉バナー20181215大阪バナー