【スタッフの挑戦】千葉県内を300km走ってきました【BRM1020検見川300】
by: 小出 健太

 

 

DSC_0120

 

 

【スタッフの挑戦】

千葉県内を300km走って海鮮丼も食べました。

【BRM1020検見川300】

 

 


 

 

レースではなく長い距離を走るのが好きな私ですが、今回はAJ千葉さまの主催のブルベ“BRM1020検見川300”に参加しました。

ブルベについてこちらをご覧ください。

 

 

DSC_0123

 

 

スタート地点は千葉県の検見川浜駅近くにあるヨットハーバーです。

そこから勝浦を目指して鴨川などの海沿いを走って館山を通り検見川浜に戻ってくるコースになっています。

 

 

DSC_0132

 

 

スタートして30kmくらいで市街地を抜けて自然豊かな場所になってきました。

この日は天気が良く程よい暖かさだったので気持ちの良いサイクリングです。

こういった景色を見ながら自分のペースで走れるのもブルベの魅力だと思います。

 

 

DSC_0131

 

 

のんびり走ってPC1に到着です。

ここまでは平坦がメインで多少のアップダウンはありますが問題ない程度です。

むしろ、ここから海沿いも近くなり風向きによってはキツくなります。

ブルベはどれだけ体力を残しながら走るかが大事です。

 

 


 

 

DSC_0139  

 

 

PC2に向かうコースは今回の醍醐味とも言える千葉の海沿いを走ります。

勝浦の海から見える絶景と波の音を聞きながら走るブルベは最高です。

 

 

DSC_0141

 

 

鴨川に向かう途中の景色はどれも本当に綺麗です。

のんびりと癒されながら走って次のチェックポイントを目指します。

 

 

DSC_0143

 

 

ここで鴨川といえば海鮮丼という事で美味しいランチが頂けるお店、船よしさまにおじゃましました。

 

 

DSC_0144

 

 

注文したのは“2階建て海鮮丼”です。

ご飯⇒お刺身⇒ご飯⇒お刺身というダブル構造になっている素晴らしいメニュー!

しかもお汁物が4種類あっておかわり自由!!

個人的にはあら汁が本当に美味しかったです。

これでたったの1,680円はお得です!!

 

 


 

 

DSC_0148

 

 

PC2を出発して次に目指すのは館山です。

コースには千葉を走るブルベではお馴染みのフラワーラインを通ります。

ここは、ほぼ平坦なので体力を残しながら走ります。

 

 

DSC_0155

 

 

夕暮れの海も絶景です。

本当に千葉の海沿いは走りやすくて良いコースが多いと思います。

フォールディングバイクなら輪行でここまで来て海沿いを走り海鮮丼を食べて、帰りものんびり輪行なんてのも楽しいと思います。

 

ですが、ここで平坦でペースを上げすぎて少し疲れが溜まってきました。

 

 

DSC_0157

 

 

PCではないですが少し休憩です。

ブルベは時間内にPCに着けば良いので無理して走り体力を消耗するよりも休んで負荷をかけないように走る事が大事です。

 

 

DSC_0158

 

 

少し休んで体力も回復したおかげで無事にPC3に着きました。

 

 


 

 

 

DSC_0159

 

 

ここからは市内地のコースが多くなります。

ですがPC3でスタッフさんから突然のコース変更があると発表されました。

理由は途中でお祭りが行われており道が混んでるためです。

ブルベは市内地を走るので急なコース変更は珍しくありません。

 

 

DSC_0164

 

 

走って進むとここでもお祭りが開催されていた(笑)

ですが道は混んでおらずスムーズに進む事ができました。

楽しそうだったので近くに露店とか無いか探している自分がいたのは秘密ですw

 

 

DSC_0166

 

 

急なルート変更もブルベ仲間の人にサポートしてもらってPC4に到着!

あとはゴールを目指すのみです!!

 

 


 

 

PC4の後に待っているのは山岳コースです。

今回のブルベは最後にヒルクライムがあるので前半は常に足を残しておく走りをしてました。

それでも夜の登りは慣れないと怖いです。

 

途中はグラベルコースもありましたが知人が2列になって明るくしてくれたおかげで走れ、その後の下りも問題なく進んで無事に市内地に戻ってきました。

 

 

DSC_0168

 

 

途中で見つけた駅から「本日の最終電車は終了しました」というアナウンスを聞くと、もうDNFして輪行という選択肢は無い。

ゴールを目指すだけという気持ちがより一層深まります。

 

 

DSC_0170

 

 

 

袖ヶ浦、五井を抜けてガーミンが示した残り距離は6km。

向かい風が非常にキツくなり体力の消耗を大きかったです。

ですが、これを見て残ってる力を振り絞ってゴール地点を目指します。

 

 

DSC_0174

 

 

そして無事にゴールです!!

時間は19時間47分で認定完走となりました。

 

 

DSC_0171

 

 

ゴール地点ではAJ千葉さまがお菓子や温かい飲み物を用意してくれてました。

小腹が空いてた事もあり大変ありがたかったです。

 

 

ブルベを主催してくださったAJ千葉さま。

事前準備から当日のサポートまで色々とありかとうございました。

 

 


 

 

今年のブルベは200、300、400を完走する事ができました。

来年は600の完走とSR獲得を目指して頑張ります。

 

 


 

 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

 修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00