【スタッフの挑戦】鴨川まで往復200km走ってきました!! ブルベ / BRM216鴨川200
by: 小出 健太

 

DSC_0045

 

【スタッフの挑戦】

鴨川まで往復200km走ってきました!!

ブルベ / BRM216鴨川200

 


 

レースではなく長い距離を走るのが好きな私ですが、今回はAJたまがわさまの主催のブルベ“BRM216鴨川200”に参加しました。

ブルベについてこちらをご覧ください。

 

DSC_0048

 

スタート地点は千葉県の南船橋駅近くです。

開始前に団体さまからコースの注意点など説明があるブリーフィングを受けます。

その後は規定に沿った装備があるかの車検を受けてスタートです。

 

DSC_0050

 

最初は市原方面に進み、そのまま南下して鴨川方面を目指します。

途中で道の駅など時間に余裕があれば寄りたいスポットもありました。

少し走れば寒さもありますが自然豊かな場所に癒されながら走ります。

 

DSC_0054

 

そして無事に第1チェックポイントに到着しました。

まだまだ先は長いのと後半にヒルクライムも控えているので軽く休憩して次のチェックポイントを目指します。 

 


 

DSC_0056

 

 少し走ると懐かしいライダーがいました。

こんな面白い発見が出来るのもブルベの楽しいポイントです。

 

DSC_0061

 

ここから最初のヒルクライムポイントである大福山に着きました。

そこまでキツい登りではないのですが、後半を考えて無理せずゆっくりと登ります。

それでも千葉は絶景が多いので自然を楽しむサイクリングとしては最適です。

 

DSC_0062

 

登り切ったら次のスポットは亀山ダム!

ブラックバスの釣り場として有名な場所であり千葉県内で最も古い多目的ダムです。

 

DSC_0063

 

次のチェックポイントまで向かう途中にあるのが鴨川有料道路。

 ここは自転車でも走れる有料道路で通行料金は20円です。

ちなみにお釣りは出ないので事前にしっかりと用意しましょう!!

 DSC_0064

 

そして鴨川のチェックポイントに到着しました!!

 


 

鴨川をスタートして次に向かうのが養老渓谷。

このブルベ最大の登りポイントであり、最もキツい場所です。

実はこのコース、100kmから150km区間に登りをまとめたコース設定になっています。

なので、ここまで足を残しておかないと完全に売り切れ状態になってしまいます。

 

DSC_0066

 

ですが、その前に鴨川の海を見ながら走ると楽しいです!

タイミングが良いと第2チェックポイント近くは菜の花がたくさん咲いている事もあります。

 

DSC_0069

 

そして現れました!養老渓谷!!

フロントはインナーのリアは軽く無理せず、のんびりと進みます。

それでもキツい事は変わりありません。

養老渓谷ラインが終わっても林道などで登りは続き、1度下って「終わったぁーっ!」と思ってもまた登りが現れる。

まさにヒルクライムのフルコースといえます(笑)

 

DSC_0071

 

なんとか登り切って、ヘトヘトになりながら第3チェックポイントに到着しました!

 


 

DSC_0073

 

ここからはスタート地点に戻ります。

道中、登りはありますが距離は短いのでそこまで大変ではありません。

ですが真っ暗な坂道は路面状況も分かり難いので、ゆっくり進みます。

 

DSC_0074

 

少し走ると市原市内に戻り、そこから海浜幕張付近を走り南船橋を目指します。

 

DSC_0077

 

そして最後のチェックポイントに無事到着です!

 


 

DSC_0081

 

最終チェックポイントからゴール受付場所に行き完走することが出来ました。

走行時間13時間16分なので制限時間内に走り切る認定完走です。

 

このコースは一昨年に初めて出たブルベであり準備不足でDNF、リタイヤしました。

昨年は落車、パンクなどのトラブルがあり最終チェックポイントに間に合わずリタイヤ。

3度目の正直、忘れ物を取る事が出来ました。

 

DSC_0079

 

AJたまがわさまがお菓子など用意してくれてました。

小腹が空いてた事もあり大変ありがたかったです。

 

ブルベを主催してくださったAJたまがわさま。

事前準備から当日のサポートまで色々とありかとうございました。

 


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

 修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00