【スタッフブログ】MADONEの変遷、約15年でここまで変わりました!TREK「MADONEシリーズ」
by: 澤田佑一

IMG_6717

【スタッフブログ】

MADONEの変遷、約15年でここまで変わりました!

TREK「MADONEシリーズ」

 


絶賛熱戦中のツールドフランス。熱い戦いがはじまっております。

視聴率等でみても世界最高峰のスポーツイベントと言って過言ではありません。

メディア露出も多いので、新型の発表やスペシャルバイクの登場も多いですね。

モデルチェンジ自体は昨年されたTREKのMADONEですが、今年もツールでは

スペシャルカラーのバイクを投入しております。

 


■15年ほど前のスペシャルバイクはこんな感じ

IMG_6530

近年のMADONEしか見たことがない方だと、このドシンプルなフレームがMADONEとは思わないでしょう。

こちらは軽量版なので、シートチューブがプレーンですが、エアロ版はシートチューブがフィンのような

形状になっており、現・MADONEのDNAを感じさせる形状になっていました。

15年ほど前はこの形状でエアロでしたから、現行モデルがどれだけ進化したかがわかると思います。

搭載しているコンポーネントも当時の最先端、10速の7800系DURA-ACE。

いまや電動変速が主流。当時は電動テストしているらしいよレベルの話でした。 

エアロも技術の進歩で大幅にフレームの形状も変わりました。

 


 

■現在のTREKの基幹システム、ISO SPEED

IMG_3744

 

こちらは私の現在の愛車、DOMANE SLR。

初代DOMANEから搭載されたのが振動吸収機構、ISO SPEED。

シートチューブを独立させ、しならせることによって路面からの振動吸収性を高めています。

現在は一部MTBやエアロロードのMADONEにも採用。

まさにこのISO SPEEDがあるからこそ、現行のモデルがあると言っても過言ではありません。

いろいろ語りましたが、持っているバイクはすべてプロジェクト1のTREK。

 

TREKのことでご相談があれば、澤田まで!!!

 


 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00