【20年モデル】発表と同時にご購入いただきました!TREK「DOMANE SL 6 DISC」
by: 澤田佑一

IMG_6990

【20年モデル】

発表と同時にご購入いただきました!

TREK「DOMANE SL 6 DISC」

 

*お客様購入車体のため、サドルを交換しております

 


約3年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたTREKのDOMANEシリーズ。

春のクラシックシーズンでは発表されず、今年は発表がないのかと思っていましたが、

まさに隠し球として発表されました。

トレンドのエアロを取り入れつつ、快適性にウェイトを置いた仕様。

最大38cというグラベルレベルのタイヤ幅まで装着可能。

速く、快適に、どこでも走れるまさにマルチパーパスなバイクです。

 


 ■ワイヤーはセミインターナル化

IMG_6993ワイヤーは空気抵抗減を狙い、セミインターナル化。

フルインターナルのMADONEほどのインパクトはないものの、

ワイヤーがみえないと外観もスッキリし、まさに速いDOMANEといった印象がもてます。

 


■ストレージボックス兼インターナルアクセスポイント

IMG_6995

謎のレバーらしきものがダウンチューブにあります。このレバーを起こすと、

IMG_6996

このような感じでストレージボックスが登場。

付属の専用のツールケースにパンク修理キットを入れて、収納可能です。

またセミインターナルのワイヤーを固定する箇所にアクセスしたり、Di2の

バッテリホルダーも同じ場所にあります。

またエアロ化に伴い、先代のフレームより、チューブが角ばった感じになったのがわかります。

 


■シートマストは新たな形状に。

IMG_6998

 

TREKといえば、ISPではないシートマストという、シートチューブにキャップを

被せるようなシステムを長らく採用していました。

こちらもエアロ化に伴い、被せるから差し込むような新しいシステムに。

 このあたりもMADONEからの流れと言えそうです。


 ■アルテグラDISCをフル装備

IMG_6994

精度、価格、共にバランスのとれたSHIMANO製品。

その中でもトップクラスの性能を誇るSHIMANO ULTEGRA。

最高峰、DURA-ACEとの差もほぼないと言っても過言ではないULTEGRA。

フル装備で最高の性能を発揮します。

 


■細かいワンポイントが最近多いTREK

IMG_6997

ここ最近のTREKは目立たないところにワンポイントのロゴをいれることが多いです。

第三世代ということでMK.3とおそらくですが、DOMANEはラテン語で「王冠」という意味なので、

キング=ライオンのロゴなんだと思います。

画像でもわかると思いますが、BB付近に目立たなく塗装されています。

IMG_6992

またクロスバイクでも採用されているツヤありとツヤなしのミックス塗装。

マットブラックのフレームにロゴや一部がツヤあり塗装でシンプルながらも

ポイントでインパクトを与えているカラーリングです。

 

私も先代ですが、DOMANEを愛用中です。

MADONE、EMONDAもとてもいいバイクですが、圧倒的走破性、快適性はロングライドに限らず

すべてのライダーにメリットのあることだと思います。

TREK、DOMANEに関しては上野本館、澤田までお気軽にお問い合わせください!!!

*もちろんDOMANE以外もバンバンご相談ください。

 


IMG_6991

 カラー:ブラック サイズ:50

 

■2020 TREK/DOMANE SL 6 DISC

メインコンポ:SHIMANO ULTEGRA

販売価格:¥408,000+TAX


 

 アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00