【2020年モデル】デザイン一新!今年もエントリーアルミロードの定番となるか!?Cannondale「CAAD OPTIMO SORA」
by: 金澤 義彦

20optimo sora

 

【2020年モデル】

デザイン一新!今年もエントリーアルミロードの定番となるか!?

Cannondale「CAAD OPTIMO SORA」

 


 

今年のキャノンデールは革新の年!

ロゴを変えたり、ニューモデルが多かったり、

オリジナルセンサー&スマホアプリをリリースしたりと、

もう目が離せません!

 

上野本館でも多くのお客さまがキャノンデール2020モデルをご覧になり、

そしてお求めになっています。

注目度としてはやはりニューモデルのCAAD13やSUPERSIX EVOに目が行きがちですが、

 

今回紹介する「CAAD OPTIMO」だって良い物ですよ!!

2019年モデルと比べて仕様こそ大きな変化はありませんが

 

★デザインを一新!ロゴも控えめなシンプルなデザインになりました!

(個人的にはすごくカッコイイと思うのですが君はどうだ!?)

 

★2019年モデルよりもプライスダウン!

(Sora仕様¥100,000/TIAGRA仕様¥120,000/105仕様¥140,000と、

某G社並と言っていいほどのコスパ!)

 

と、さらにオススメしやすいモデルになりました。

今年もエントリーデビュー号として、通勤用のサブバイクとして、

強くオススメしたい一台です!!

 


 

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■ロゴが変わり、シンプルになったフレームデザイン

 

長年使っていた斜めフォントのロゴから、小さくシンプルなロゴに変更。

あまりメーカー名をドーンと主張しない控えめな感じが個人的にはとっても好きです。

 


 

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■エントリーモデルの中では比較的レーシーなジオメトリ

 

一般的にエントリークラスのアルミロードというと、

「ヘッドチューブ長め(=ハンドル高め)の楽なポジションで乗れます。ロード初心者にオススメ!」を謳い文句にする事が多いですが、CAAD OPTIMOはエントリーモデルながらも少しだけ短めに設計しています。

 

『どうせすぐ慣れちゃうし、慣れた時によりレーシーなポジション取れた方がいいでしょ?』

というのがキャノンデール的な考え方のようです。

おいおいポジションを煮詰める時によりレーシーなポジションが取れるCAAD OPTIMOは

「よりスポーティにロードを楽しめるバイク」とも言えるでしょう。

 


 

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■フルカーボンフォーク搭載

 

「フォークってたいていカーボンでしょ?」と思う方も多いでしょうが、エントリーアルミロードはフォークコラム(ヘッドチューブを貫通する柱)はアルミ製である事がけっこうあったりします。

 

その点CAAD OPTIMOは105仕様はもちろん、Sora仕様もカーボンコラムを採用!

いわゆる「フルカーボンフォーク」はより軽く、より高い振動吸収性を発揮します。

  


 

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■SAVEステー

 

キャノンデールバイクの多くに採用されている「SAVEステー」。

 

シートステーとチェーンステーを偏平加工させることで縦方向のしなりを大きくさせ、振動吸収性と路面追従性を高める「キャノンデールのお家芸」と言っても差し支えないでしょう。

(ちなみに正式名称は”Synapse Anti Vibration Elimination”といいます)

 

CAAD OPTIMOには全モデルにSAVEステーを搭載しております。

 


 

20optimo sora1

カラー:ミッドナイト 入荷サイズ:51(適応身長/~170cm~)

 

 

■ 2020 CANNONDALE / CAAD OPTIMO SORA

 

カラー:ミッドナイト / ジェットブラック / クラッシュ

サイズ:44/48/51/54/56/58

販売価格:¥100,000(+tax)

※Ys CLUBメンバーの場合

(現金支払い時:ポイント8%¥8,000 / クレジット支払い時:ポイント3%¥3,000)


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

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