【社員試乗会】第三世代の実力やいかに!乗ってみました!TREK「DOMANE SLR 7」
by: 澤田佑一

IMG_7448

【社員試乗会】

第3世代の実力やいかに!乗ってみました!

TREK「DOMANE SLR 7」

 


 先週の金曜日はお店をお休みさせていただき、社内試乗会に参加してまいりました。

一年に一回の最高に楽しみな1日です。

お客様にはご不便をおかけしましたが、その分しっかりと勉強してまいりました。

 

またたくさんの取引様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

さて、本題になりますが、タイトルの通り、第3世代になったDOMANEを試乗していました。

第2世代を乗っている私としてはどこが進化しているか気になります。

距離は乗っていませんが、インプレッションを書いていきます。

 


■完全DISC化と32Cというワイドタイヤ
IMG_7451

 TREKに関してはハイエンドモデルに限っていえば、すべてDISC仕様になりました。

軽い引きでのブレーキング、制動力、カーボンホイール使用時のダウンヒルでのブレーキング等、

メリットはたくさんあります。

デメリットは重量と、慣れてないと整備がしにくいなどでしょうか。

 

実際、リムブレーキ仕様の第2世代を愛機にしている私ですが、エンド部分の剛性はスルーアクスル仕様の

DISCらしく、カッチリとして、ホイールの性能をしっかりと引き出しているように思います。

また32Cというクロスバイク並みのタイヤ幅は、初速こそもっさりとした感じはあるものの、

巡航しだすとMTBの29erのようなイメージでグイグイと進み、試乗コースにところどころ存在した、

ガレた場所も気にせず走破していきます。

タイヤの太さも関係しているとは思いますが、乗りご心地は抜群。

安定感もあり、自分のバイクコントロールがうまくなったと勘違いしてしまいます。

このへんはTREKのMADONEやEMONDAにはない点だと思います。

 


■エアロ化したフレーム形状

IMG_7450

ワイヤーのセミインターナル化を果たし、2世代前のMADONEのようなヘッドチューブまわりに

なった第3世代DOMANE。

風洞実験では理論上、1分速くなっているそうですが、正直書きますと、

そこはMADONE等に試乗した経験からすると、そこまで変わったか?という印象です。

餅は餅屋ではないですが、エアロを求めるならMADONE。

あくまでDOMANEは乗り心地、ロングライドがメインの戦場。

エアロは+αくらいで考えた方が良いでしょう。

ただ、外観はすっきりしたので、見た目はロードバイクらしいシルエットから、

より戦闘機っぽいシルエットになり、かっこいいです。

 


■トップチューブISO SPEED & AEOLUS PRO 3V
IMG_7449

 

DOMANEといえばISO SPEED。

いまやTREKの基幹機構といっても過言ではありません。

シートチューブをフレームから独立させ、しならせることで路面からの振動吸収性を高める機構。

第3世代ではMADONEで採用されたトップチューブに搭載されるISO SPEEDを採用。

これによりフレームサイズでの快適性の共通化を実現。

またスライダーを前後することによってしなりを調整可能。

そこまで変わるの?という方もいらっしゃいますが、、、

変わります!!!

まったく乗り味が違うバイクになります(少なくとも私はそう感じています)。

たとえば、ロングライド中にすこしダートを走ったりするようなことがあれば、快適性を高め、

レースなどでかっちりした乗り味にしたいときはしなりをなくすなんて使い方ができます。

第二世代とは機構そのものが違うので一概に比較ができませんが、振動を吸収して欲しい時に

しっかり作用している感じがよりハッキリし、効かなくてもいい状況なったときに、元の位置に

戻る印象が良くなりました。

ここはおそらく内部にあるダンパーがいい仕事をしているのだと思います。

 

またフレームではありませんが、今回試乗したバイクについていたホイール。

AEOLUS PRO 3Vというおでるですが、Rapid Drive 108を搭載していて、

まぁ、とにかくかかりがいいです。

なんかやたら加速というか踏み出した感じがクイックだなと思ったのはホイールのせいかもしれません。

フレームクリアランス、DISCロード、グラベルロードでのホイールアップグレードで

オススメの一本です。

 


■総評+私の愛車風一枚
IMG_7458

 

 

総評としてはエンデュランスロードらしく、快適性、路面追従性、安定感は抜群。

いい意味で路面状況にナーバスにならず走行しても問題ありません。

タイヤ幅を変えたときにどのような走りになるかは気になるところ。

ネックは重量。

撮影中に別スタッフが持ちましたが、やはり重いという感想。

登りが大好き!という方にはオススメできないかなというのが正直なところ。

ただ、そこ以外はまさにどこでも行けるマルチパーパスな一台。

私も正直、欲しい一台。

オススメです!!!

 

■TREK DOMANE SLR 7

メインコンポ:SHIMANO ULTEGRA R8050

販売価格:¥792,000+tax

 


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00