【2020年モデル】20年モデルの一番の注目モデル!TREK「DOMANE SL 5」
by: 澤田佑一


IMG_7737

 【2020年モデル】

20年モデルの一番の注目モデル!

TREK「DOMANE SL 5」

 


TREKのロードバイクの中でも抜群の快適性を誇る「DOMANE」シリーズ。

 

振動を緩和する独自テクノロジー[ISO SPEED]を搭載した初のモデルであり、今やTREKのバイクの代名詞的な機構になっています。

また、元々の開発コンセプトがクラシックの女王「パリ・ルーベ」で勝つためのバイクであり、

快適なだけでなく、走るバイクにも仕上がっています。

名前のDOMANEはラテン語で「王冠」を意味するそうです。

 

20年モデルではトップグレードの「SLR」「SL」共に、エアロの要素を取り入れ更に進化を遂げました。

 

低重心でロングホイールベースといった安定性能は変わらず、最大38Cのタイヤ装着が可能になり、

「レース/ロングライド/グラベル」に至るまでマルチパーパスなバイクになりました。


 ■フロント/リアに搭載される独自機構【ISO SPEED】

 

IMG_7742

 

IMG_7743

 

第二世代のSLシリーズから継続となる、フロント/リアともに[ISO SPEED]を搭載。

シートチューブ/ステアリングコラムをしならせることで、路面からの突き上げを軽減する画期的なシステムです。

 

SLRのようなスライダーによる調整機構こそないものの、通常のロードバイクに約2倍とも言われる

振動吸収性を実現しています。

またフロントに関してはダンシング時にブレるような印象もなく、加速するときの不安もありません。


 ■KVF形状+ワイヤーセミインターナルでエアロ化

 

IMG_7741

 

IMG_7739

 フレーム形状は近年のエアロバイクで採用されているKVF形状。

MADONEで採用されたノウハウを惜しみなく投入。

快適で速いバイクに進化しています。

 

またワイヤー自体の露出はDISC化したことにより、ほぼハンドル周りのみとなり、

電動化をした場合もっとスッキリするのではないかと思います。

 


 ■専用のツールバックをダウンチューブに収納可能

 

IMG_7745

 

IMG_7746

IMG_7747

 

画像のようにレバーを動かすとダウンチューブの蓋が開きます。

この収納スペースには、専用のツールバックにCO2インフレーター/チューブ/専用工具等を

スマートに収納する事が可能です。

 

また、ワイヤー内装化に伴ってのアクセスポートにもなっており、メンテナンス性にも優れています。


 ■SHIMANO 105+油圧DISCブレーキ

 

IMG_7748

 

IMG_7740

 コンポーネントはトップグレードの設計を引き継いだSHIMANO 105。

コストパフォーマンスが良く、変速性能、ストッピングパワーなど、申し分ないスペックです。

 

また20年モデルから増えてきたDISCブレーキを採用。

油圧による軽い引きで、長距離でもしっかりブレーキをすることができます。

またスルーアクスルによるエンド付近の剛性感アップもあり、より走りの質が上がっております。


 ■原点回帰のスレッドBB「スレッドフィットT47」を採用

 IMG_7744

今までTREKですと、BB90という圧入タイプのBBを採用していました。

メリットとしては軽量化でしたり、BBシェルの大口径化が可能でした。

しかし、ネジで固定しているわけではないので、比較的音鳴りがしやすいというデメリットもありました。

 

このスレッドフィットT47を採用することで、ネジ切りかつ大口径化を実現。

メンテナンスもしやすく、近年では一部メーカーがネジ切りBBにもどしてきている傾向もあります。

 


 

IMG_7738

サイズ:52 カラー:レッド

 

■2020 TREK / DOMANE SL 5

メインコンポ:SHIMANO 105

販売価格:¥318,000+TAX


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00