【上野本館×DAHON】これがあれば折り畳んだ状態でも転がせます。「LANDING GEAR」
by: 氷見駿

 

1

 

 

【Custom for DAHON】DAHON「Landing Gear」

 


 

折り畳んだ状態で転がすことができるフォールディングバイクと言えば「BROMPTON」のキャリア搭載モデルが有名ですが、同ジャンルにおいて王道ブランドともいえる「DAHON」の多くのモデルでも、純正で用意されているオプションパーツ「Landing Gear」を取り付けることで同じような利便性を実現できます。

 

この「Landing Gear」はDAHONの一部モデルのBB下に用意された専用台座に取り付けることで、折り畳み時に車体を支えるシートポストと同等の役割を果たす純正展開のプラスワンアイテム。

 

本体下側のキャスター部と車体側の前後輪とを駆使することで、本来折り畳み時には転がすことのできない同ブランドバイクを気軽に転がして移動させることが可能となります。

 

2-1

 

本製品はBB下に写真のような専用台座を設けたモデルに取り付けが可能となっています。

(アキボウ社2019年モデルでは14インチシリーズ、DASHシリーズ、ROUTE、CIAO、CLINCH D10を除くすべてのモデルに取り付けが可能。インターナショナルモデルではラインアップ中の20インチホイールモデルすべてに対応します。)

 

6

 

DAHONの多くのモデルでは折り畳み時、前後輪に加えてシートポスト末端が自立するための支柱となっていますが、本製品を取り付けることでシートポストを下ろさずともしっかりと自立することが可能になります。

 

7

 

本来転がす用途でないシートポスト末端を本製品に置換することで、車体側の前後輪と合わせて計3輪で転がすことができるようになります。

 

またシートポストを下げずに済むことで、転がす際にサドル部分をもって屈まずに移動することが可能です。

 

8

 

ホイール部は左右に稼働可能で、転がしながらの方向転換などもできるようになっています。

 

3

 

4

 

5

 

シャフト部分が可変式となっており、走行時にも邪魔になりません。

 


 

■DAHON/LANDING GEAR

 

 

9

 

 

販売価格:¥3,500+TAX

 


 

DAHONコーナー(20191219)

 

 

フォールディングバイクの王道ブランド「DAHON」なら

社内販売実績No.1の上野本館にお任せください!!

 


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00