【ITEM】現状唯一?の油圧サブブレーキレバー SHIMANO「BL-RX812」
by: 金澤 義彦

 

A02

 

【ITEM】

現状唯一?の油圧サブブレーキレバー

SHIMANO「BL-RX812」

 


 

サブブレーキレバー。補助ブレーキレバーとも言いますが、

いわゆる「ドロップハンドルのフラット部分に取り付けるブレーキレバー」のことです。

 

一般的にはサブブレーキレバーと言うと

「機械式(ワイヤー式)のキャリパーorディスクブレーキに付けるもの」といったイメージが強く、油圧式ディスクブレーキには付けられないと考える方が多いと思います。

 

私もこの商品を知るまではそう思っていました。

 

しかしそこは天下のシマノ、昨年登場したシマノのグラベルロードコンポーネント「GRX」シリーズより油圧ディスクブレーキ専用のサブブレーキレバーが登場しています。

 

今回はサブブレーキレバー業界に新たな風を吹かせるこの逸品を紹介させていただきます!

 


 

A02

 

油圧ディスクブレーキ専用のサブブレーキレバーとして設計されたBL-RX812。

グレードとしては「GRX」になりますが、GRXだけでなく、105やアルテグラの油圧ディスクブレーキと合わせて使っても問題ありません。

 


 

A04

 

機械式と比べて感心したのがホース接続部分の方向。

上の画像は右レバーなのですが、STIレバーからRX812を中継したホースが

下向きに出てきます。

 

これにより、無理のないスマートなケーブルルーチンを実現できます。

 


 

A03

 

ハンドルクランプは31.8径対応。

それ以上でも以下でもNGです。

 


 

また、取り付け上の注意といたしましては、クランプバンドの内端からレバーのサポートポイントの外側まで38mm以上のフラット部分が必要です。

 

サポートポイントのあたりで細くなったり偏平するような形状ですと、レバーを握る時にサポートポイントがハンドルに当たらず、剛性が足りない為使用をお奨めできませんのでご注意ください。

 


 

A02

 

■ SHIMANO / BL-RX812

販売価格:¥12,976+tax 

 


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00