【スタッフバイク】NEWサスペンションを購入しました!ROCKSHOX「PIKE Ultimate」
by: 龍野旭飛

 DSC_1188

 

【スタッフバイク】

 

NEWサスペンションを購入しました!

 

ROCKSHOX「PIKE Ultimate」

 


 

日頃XCバイクに乗っている私ですが、最近トレイルライドに行くことが増え

 

「トレイルバイクが欲しい!」となったので組む事にしました。

 

今回は選択した「サスペンション」をご紹介します!

 

 

今まではFOXを好んで使用していましたが、

 

今回はROCKSHOX「PIKE Ultimate」を選択しました!

 

選択した一番の理由はグロスシルバーがカッコイイから。

 

ただそれだけで話が終わってしまってはは面白く無いので、

 

「PIKE Ultimate」をちょっとだけ細かくご紹介します!

 


 

■アウターレッグ

 

 

カラーは今回購入の決め手になった「グロスシルバー」の他に「グロスブラック」を選択できます。

 

27.5と29を選択する事ができ、オフセットは27.5-37/46mm  29-42/51mm と各サイズ2種類を選択可能です。

 

タイヤ幅はそれぞれ2.8まで29インチモデルは27.5×3.0の装着できます。

 


 

■ダンパー

 

chargerd2.1

 

ROCKSHOXの最新のダンパー「Charger (チャージャー) 2.1」を装備しています。

 

ハイスピードコンプレッション、ロースピードコンプレッション、リバウンドと細かいダンパー調整が可能です。

 

新しいダンパー「Charger (チャージャー) 2.1」はロースピードコンプレッションとリバウンドを再調整され、

 

リバウンド時の路面追従性が向上。 ハイスピードコンプレッションは、衝撃へのレスポンスが向上しています。

 

新型SKFシールをダンパー内にも採用し、フリクションを30%軽減することに成功 しています。

 


 ■アッパーチューブ

 

アッパーチューブは35mmのアルミ テーパーウォールです。

 

ストロークは27.5は140/150/160mmから 29は 120/130/140mmから選択可能です。

 

内部のシャフトを交換するとそれぞれのストロークに変更が可能です。

(コストと手間はかかりますが)

 

個人的にサグ取り用のメモリがついているのが便利です。

 


 

100mm以上のフロントフォークを使用するのが初めてなので細かいインプレは出来ないですが、

 

ENSの上位クラスでも装着率高めのフォークで性能は折り紙付きです!

 

より詳しくはこちらをご覧下さい!代理店サイト

 

MTBのご相談は上野本館まで!

 


 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00