【スタッフブログ】藤枝、新車買っちった♪
by: 藤枝大樹



 DSC_0404

 

 

【スタッフブログ】藤枝、新車買っちった♪

 


 

皆さんこんにちは、藤枝です。突然ですが2年振りに新車買っちゃいました!

 

簡単にどんな車体を買ったか、そしてカスタムした箇所を紹介致します。

 


 

 DSC_0404

 

TREK CHECKPOINT ALR5 2021年モデル

 

 

言わずと知れたTREKのアルミグラベルロードです。

 

今回グラベルバイクを選んだ理由ですが、私自身ロードバイクを初めから乗っていましたがマイペースにゆっくりしたペースで乗りたいと思い始め数年が経過しました。

 

そんな時にグラベルバイクの存在を知り、購入に至りました。

 


 

 DSC_0406

 

ホイールも初めからSHIMANO WH-RX570に変更、タイヤもわかりにくいですがボントレガーのAW3 HARD CASE LITEに。

 

購入時はのんびりと乗る事と今後はチューブレスも視野に入れている事もあってこのホイールをチョイス。価格もそんなに高くないので悪くないかと・・・。

 

タイヤは砂利道を走る予定がまだないのでパンクのしにくくグリップのバランス、そして価格と相談したうえでAW3に。少し乗った感覚としては太いタイヤとロード程の高圧ではない空気圧の影響で非常にマイルドな乗り味。

 


 

 

DSC_0401

 

コンポーネントは完成車の状態のままのGRXです。レスポンスもよく、普通に使う分には宝の持ち腐れ位の性能はあります(笑)

 


 

 

DSC_0403

 

ペダルはDEORE XTのPD-M8020。

 

今までSPD-SLのPD-6800+4mmを使っていましたが走る方メインではなくなりゆるポタや観光地をのんびり走る、そして歩いて見て回る事にしたのでSPDに変更。

 

 


 

 

DSC_0408

 

 

DSC_0409

 

 

ディスクローターは冷却性能向上を狙ってRT-MT900を前後に。ローター径もフロント160mm、リヤ140mmを採用しました。

 

多分リヤも160mmだと効きすぎるかな・・・と思ったのでリヤはあえて径をダウンさせ制動のバランスを考慮しました。

 


 

 

DSC_0405

 

ボトルケージはトレックの名作、BAT CAGE。副店長から譲っていただきました。有難う御座います!

 

今はダウンチューブ下にもBAT CAGEを取り付け、ツール缶を装備させています。

 

ちょっと前からダウンチューブ下にツール缶付けるのに憧れていたんです(笑)

 


 

 

この情勢が落ち着いたらCHECKPOINTを持って寝台特急に乗ってしまなみ海道へ輪行したいと思っています。

 

それまでは関東近郊をゆるゆると走っていこうと思います、とりあえずモチベーションを戻しつつ痩せさなくては・・・(汗)

 


 

 

 

 

 

 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:

月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~19:00