【スタッフブログ】藤枝、B.B.BASEに乗ったってよ!
by: 藤枝大樹

1620033236532.  

 

【スタッフブログ】藤枝、B.B.BASEに乗ったってよ!

 


 

珍しく日曜日にお休みを頂けたので土日祝日しか走っていない両国から出発するサイクルトレイン「B.B.BASE」に乗って外房へ行ってきました。

 

勿論の事ですが、感染対策は十分に行っております。

 


 

自分は都内在住ではないので両国駅までは輪行袋に入れて向かいます。初のディスクロードの輪行ですが、要領は従来のキャリパーブレーキのロード+@位なので全然問題ありませんでした。

 

かなりギリギリで動いていたので写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

 

両国駅に到着後、B.B.BASEに乗り換えます。が、反対の折口に出てしまい輪行袋抱えて3番線まで猛ダッシュ・・・。

 

出発5分前に輪行袋に入れたまま乗車、輪行は車内で解除しました。こんな事出来るのはB.B.BASEならでは(笑)

 


 

 

1620033232727.

 

 

ゆったり座れる座席は長時間乗っても疲れなく、頭の枕も自由に動かせ非常に快適です。

 

 

DSC_0525

 

輪行解除して自分の座る後ろのラックに愛車を載せます。輪行解除した時にまさかのトラブルが発生・・・。

 

 

DSC_0524

 

リヤディレーラーのインナーワイヤーが何かの拍子で外れかけていてRDが機能停止していました・・・(大汗)

 

B.B.BASEのスタッフに相談すると工具のセットを貸してくれました!B.B.BASEではそういった工具があるのでトラブルが起きても安心出来ます。

 

ただ今回はその工具では直らなかったので終着駅に着いた後に近くのお店に駆け込みました、いやぁお恥ずかしい・・・。

 


 

走れるようになってノープランだったのでどこ走りに行こうかという事で話し合いの末、

 

「そうだ養老渓谷、行こう」(そうだ京都、行こう風に)

 

 距離も20キロ無いので「いいんじゃね?」と二つ返事をしましたが・・・、地獄を見ました・・・。

 


 

 

1620033224209.

 

こんなに上るなんて聞いてないよーーーー!!!

 

まともに自転車に乗ったのが数年ぶりなのに8%以上の登りが続くって・・・。

 

途中の日陰で休んでる時に正午近かったので結局養老渓谷には行かず、スタート地点近くの食事処で昼食に。

 


 

 

DSC_0529

 

自分は天ぷら定食を頂きました。揚げたての天ぷらがサクサクでつゆもすりおろし生姜を入れるとピリッと辛味も出て美味でした!

 

ちなみに友人はうな重と刺身盛合せ定食でした。何と贅沢な・・・。

 


 

その後カフェで久しぶりに走った感想やら近況報告やらとおっさん3人ずっと自転車談義に花が咲いてました。

 

結局カフェで帰りの時間までお茶してました。

 


 

DSC_0531

 

勿論帰りもB.B.BASEです。さすがに朝早かったので乗ってしばらくは話しながらノンアルコールとウーロン茶を飲んでましたが次第に意識がなくなって気が付いたら両国駅に到着していました。

 


 

今回は出発3日前くらいに企画したので走る所も食べる所も全然決めずに出かけた感じなので20キロ位しか走っていません、次回行く時はしっかり決めておかないと・・・(汗)

 

次乗る時は別のプラン(内房、銚子、佐原・鹿島)で出かけようか早速検討しております。

 


 

DSC_0533

 

帰りの車窓では夕日が「落ち着いたらまた来いよ」と言われてるような感じがしました。

 


 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:

月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~19:00