【NITTO】似て非なるハンドルバー入荷
by: 小勝真澄

NITTOのハンドル入荷しましたよーと言われ、同じハンドルだと思ったくらい似ているハンドルが入荷しました。

 

 

862A809E-16E2-4DEF-873D-7F290AB1817E

 

 

なんか…見分けつかなくないですか?(笑)

シルバーのシンプルなプロムナード?

大枠では間違っていないのですが、1本はドロップハンドルに属するモデルです。

 

 

B088DEF6-D9EC-4E67-8AA1-AB4059CAB388

 

 

B302とB307

どこが違うか見てみましょう。

 

 


 

 

 

E4EE10A3-39C1-4D6C-9C61-AC0A4F1FE259 

 

NITTO/B302AA

クランプ径: 25.4㎜
バー径: 22.2㎜
幅: 490㎜

¥3,960税込

 

この302がいわゆるプロムナードですね。基本的には上向き使いで楽ちんポジションです。

 

 

 


 

 

 

DA53B41A-12D8-405C-B95B-E07656244353

 NITTO/B307AA

クランプ径: 25.4㎜
バー径: 22.2㎜
ハンドル幅: 435㎜

¥3,960税込

 

一方、307はセミドロップと言う位置付けで基本的には下向き使用で、バーテープを巻いて使った方が調子いいと思います。

 

 

まぁ両方とも上でも下でも使えるというもは同じですが、向き不向きはあります。

 

 


 

 

 

40348B5F-003F-4225-B99F-126A1E7AD306

 

 

先ずはそれぞれのハンドルのライズですが15㎜違います。

右が302で、左が307

これだけ違うとだいぶ上半身の姿勢に影響がでて、302の方は下向きで使うと前傾が結構深くなって個人的にはしんどいですかね…

 

 


 

 

続いてハンドル幅と開き具合。

 

 

2740D6FB-1769-40AA-8E44-95F2CF0540FD

 

 

上が302で、左が307 

ハの字具合が違います。こう見ると307はドロップハンドル感が強いですね〜。

また幅は共に狭めです。

私は以前シングルスピードバイクで302を上向きで使っていたのですが、上半身は起きて楽ですが幅が狭く〝ゆったり〟と言った感じでは無かったですね。

  

 

D5AEF423-3130-42CC-BF8B-563228F89090

 

 

また、上向きでプロムナード的に使う場合、グリップとブレーキレバーを取り付ける事になりますが、握る部分の長さが307はかなり短いのでグリップとブレーキレバーの取り付けが恐らく困難だと思います。

 

 

と言うように、それぞれ一長一短あります。

 

 

好みは人それぞれ。実際に握ったりしてイメージして決めて下さい。

迷った時は気軽に御相談下さい!

 

 


 

  

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:

月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~19:00

 

 

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00