【行楽シーズン来たる】輪行に相性抜群アイテム!!【TIOGA】
by: 湯浅智暁

皆様こんにちは。または初めまして。
3月より上野本館にて勤務しております、湯浅智暁(ユアサ トモアキ)と申します。

最近天気は少し不安定ですが晴れている時はとことん暖かい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

僕はそろそろサイクリングシーズンを開始させようか検討しております。

皆様は、サイクリングで遠くへ行く時どのように自転車を運びますか?

僕は始めの頃は車に積んでいましたが、大体の方は輪行で目的地まで向かわれるのではないでしょか?
そんな輪行時にオススメなアイテムを今回はご紹介致します。

TIOGA Wheel Bag(二車輪用)

tioga1 tioga2

¥2,970(税込)

このアイテムに関しては私も愛用中で、知り合いより「便利だよ」とオススメされたのがきっかけで使い始めました。

実は輪行って初めてやってみるとすごく大変なんです。
車体をひっくり返して、前後ホイール外して、エンド金具付けて、フレームにホイールを固定して・・・等々
僕は15~20分くらいかかっていました。
しかも下手だったせいか何かのきっかけで車体にも傷を入れてしまった、なんて事あったんです。
いざ駅に付いて開封した時すごくブルーな気持ちになりました。

ところがどっこい、いざこのホイールバッグを使ってみるとすんごく楽になったんです。

個人的に、輪行のハードルが高く感じるのはホイールをフレームに固定する作業であると考えます。
どこにどうひもを通してどう固定するのか・・・、それを3回分ですね。

この商品はそもそもホイールバッグなのでフレームは輪行袋に入れるだけ!
鋭利な部品がついたホイールと別で保管するのでフレームに傷がつく心配も無し!!

ホイールも中で軸同士がぶつからない様に互い違いに入るようになっています。

耐久度もバツグン

tioga3

 

私はこの商品買ってから4~5年使っていますが、ほとんど壊れていません。
ほつれ等はありますがまだまだ使えそうです。

そもそも耐久度の高い素材であるナイロン系で、軽く、しかも撥水も兼ねている最強の輪行のお供です。

そのうえ画像のように軸やスプロケットと常に当たる箇所に補強を施すことによって、内部からの破損にも強くなっています。

最後に

正直輪行の際荷物は増えてしまいますが楽をして旅をしたいなら非常にオススメです。

実際に通常の輪行をしていた知り合いと(勝手に)競走したところ圧倒的さで完了し、5分程度で完了してしまいました。

速く終え、知り合いの為に飲み物をコンビニで買う事によって絆が深まり、よりよい輪行ライフを送る事が出来るなんて、ありそうですね。

ちなみにシングル(1車輪用)もありますのでお買い求めの際はお気を付けて、是非ご検討下さい!!

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00