【PINARELLOの上野】ロングライドするならこれ!真っ赤なロードバイク「PARIS DISK 105」をご紹介。
by: 木村隆之助

IMG_2720

最近、「ロングライドをしたくてロードバイクを探してます」とおっしゃるお客様が増えてきています。昨今のお客様からのご要望にお応えするべく、ロングライド向けモデルのPINARELLO PARIS DISK 105をご用意いたしました。PINARELLOバイクのバランスの高さを実現する、左右非対称設計、アシンメトリックを採用しており、レーシングモデルに比べロングホイールベースなので直進安定性にも優れた、乗っていてどこか安心感を得られる一台となっています。

PINARELLOの魅力の詰まったPARIS

IMG_2717

PARISの歴史は古く、最初に発売されたのは1994年。PINARELLOのレーシングバイクであるDOGMAやPRINCEに先駆けて発売したモデルです。当時のPARISはピュアレーシングモデルとして発売され、1997年のツール・ド・フランスではヤン・ウルリッヒの個人総合優勝をサポートしました。

PARISは、2014年モデルを最後に発売を終了し、2021年、実に7年ぶりにロングライドでも活躍するコンフォートジオメトリとして復活を遂げました。PARISはそんなPINARELLOを語る上では絶対に欠かせない重要なモデルです。

 素材は東レT600カーボン

IMG_2726

PARISはフレームの素材に東レのT600カーボンを使用しています。これにより優れた強度と程よい剛性感に仕上がっています。最上位グレードのT1100カーボンなどと比較すれば剛性が低く、それが振動吸収性の高さにも繋がっているため結果としてロングライドに向いていると言えます。

ワイヤーは内装でスッキリとした見た目 

IMG_2722

DOGMAやPRINCEなどのように、コラムの中を通るいわゆる「フル内装」ではないが、今や標準となったダウンチューブから入っていくタイプの内装によって、非常にスマートなルックスとなっています。フレーム形状自体もPINARELLOのロードバイクの中ではトップクラスに細身で、それも相まってスマートな印象が際立っていますね。

IMG_2714

コンポーネントはSHIMANO 105。

IMG_2719

自転車を動かすために重要なのがコンポーネントのグレード。PARISにはSHIMANO 105が使われており、レースにおいても対応できる性能を誇る。ロードバイクのコンポーネントとしては最も人気のグレードです。このコンポーネントのグレードが上がれば上がるほど、変速時のストレスなどが軽減され、ライダーのポテンシャルが最大限に発揮されます。

下り坂や街中のストップアンドゴーで大活躍、ディスクブレーキ搭載。

IMG_2729

リムブレーキに比べ、少ない握力で大きな制動力を発揮させることができる油圧ディスクブレーキを搭載しています。バイクや車でも油圧ディスクブレーキが主流になっているように、今後ロードバイクも油圧ディスクブレーキが主流になるでしょう。ロングライドにおいても必要不可欠で、少ない握力でという点では手の疲れにくさにも直結します。それが正確なブレーキング操作にもつながりますので、安全にライドするならディスクブレーキがオススメです。

ハンドル、ステム、サドルはMOSTで統一

IMG_2734

ハンドルやステムはアルミ製のMOSTブランドのものが装備されてます。MOSTはPINARELLOのバイクパーツブランドで、統一感やバランスが高い次元で表現されています。

IMG_2732

サドルもMOST。最新のトレンドに合わせたショートノーズ形状が特徴で、人間工学的デザインに基づいたコンパクトな形状です。ロングライドに於いて短いノーズと長くて広い中央チャネルは、会陰領域への圧力を減少させて血流を妨げません。

ロングライドにおすすめなカーボンバイク「PARIS」

IMG_2713

いかがでしたでしょうか?ロングライドにおすすめしたいロードバイクの一つ「PINARELLO PARIS DISK 105」。ロードバイクは決してお安い買い物ではありません。ご自分にピッタリの愛車を見つけましょう。ご不明点はぜひ店頭のスタッフまでお尋ねください!お待ちしております。

■PINARELLO 2022 PARIS DISK 105

■サイズ:515(170cm前後)

■カラー:B105/バーガンディ

■価格(税込):¥396,000-

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00