アルバイト募集中 facebook

【インプレッション】CANNONDALE SYNAPSE CARBON Hi-Mod DISC
by: 藤根 友広

DSCN1251

こんにちは。Y’sロード横浜店2Fロードフロアの藤根です。

 

今回は横浜店の試乗車のキャノンデールのエンデュランスロードのシナプスを

 

通勤ライド(片道30Km弱)で試乗してみたので、そのインプレッションを書いてみたいと思います。

 

まずこのモデルの特徴と言えば

 

DSCN1252

ディスクブレーキ仕様のロードバイクであること、

DSCN1253

28Cというロードバイクと言うよりクロスバイク並みに太いタイヤが標準装備されていること、

DSCN1254

それと案外見落としがちですが、オリジナルのフルカーボンクリンチャーホイールが

 

標準装備されていること、あたりでしょうか…。

 

横浜店にはキャノンデール以外にもTREKやPINARELLO,COLNAGOなど色々な試乗車があり、

 

ほとんどの試乗車に通勤ライドを利用して試乗しているのですが、

 

正直言ってこのシナプスは自分の中ではあまり興味がある試乗車ではありませんでした。  

 

理由は「28Cって、ロードバイクに必要!?」 

 

「ロードのディスクブレーキってどうなの…。」

 

などなどあまり良い印象がなかったからです。

 

でもこのシナプスは良い意味で実際に乗ってみると印象が変わったバイクでした。

 

まず28Cという太いタイヤですが、

 

乗る前は「まったりしているんじゃないか、とかモサっとするんじゃないか…。」

 

と思っていたのですが、これが思っていたより全然キビキビ走ります。

 

自分は普段は23Cのタイヤで走っていますが、それと比べて、

 

まったりするとかモサッとするとかいう感じはほとんどしませんでした。

 

勿論23Cと同じという事はありません。

 

最近は「23Cより25Cのほうが、路面の設置面積が少ない」

 

と言うことが判って25Cがトレンドになりつつありますが、

 

その25Cのタイヤの乗り心地を更に良くした

 

様な印象です。自分の感覚としてはマッタリという感じはしませんでしたが、

 

人によっては23Cや25Cと比べてややマッタリする様に感じる人も

 

いるかもしれません。乗り心地が良いことは確かです。(ちなみに空気圧は

 

前後ともに適正空気圧範囲内の7気圧で走りました。体重は約60kg)

 

フレームの振動吸収性についてですが、これも実際に乗る前と後では印象が違いました。

 

シナプスというと、キャノンデールの中では一般的には「振動吸収性に優れた

 

ロングライド向けモデル」という位置づけですが、通勤ルートの一番最初の路面が

 

あまり良くない区間を走った時に「あれっ」と思いました。 

 

思ったほど振動吸収性が良いという感じがしなかったからです。結構細かい振動が

 

手に伝わってきます。ただそれが骨に響くような嫌な伝わり方ではなく、角が取れた様な

 

伝わり方なので、路面状況は手に伝わってくるのですがあまり気にならない感じです。

 

ただこれはフレームだけでなく28Cという太いタイヤだから、というのもあると思います。

 

また、通勤ルートの最後の方に一定距離で側溝(その上を走ると「ガコン!!」というかなり段差の

 

大きい溝)が続く区間があるのですが、そこは普段はロードバイクで走るのは不安なのでよけて

 

走っている区間なのですが、あえてその上を高速で走り抜けてみました。

 

普段ロードで走ると、下手すると軽くハンドルをとられる様な衝撃がはしるのですが、

 

振動自体は手に伝わってきますが、ハンドルを取られる様な事はなく上手く振動を

 

「いなしてくれている」ような感覚です。 ロングライドモデルといってもプロ選手が

 

「パリ~ルーベ」などの石畳区間が連続する様な日本では考えられない様な悪路を

 

走るレースで使用するモデルだけに、自分の印象としてはちょっと路面が悪い細かい

 

振動が来る様な路面よりも、かなり大きな振動が来るような路面を走る時に威力を発揮

 

するフレームな様な気がします。

 

それともうひとつ気になったのが、ハンドリングが結構クイックだと言うことです。

 

これもやはり「パリ~ルーベ」などの石畳の上などを走った時にハンドルを取られても

 

すぐに手元で立て直しがきく様にあえて、そういう設計にしてあるのではないかと思いました。

 

なので手放し運転などはしにくい(手放し運転自体決してオススメしませんが…。)モデル

 

だと思います。

 

それとプロ選手が悪路で使用するモデルなので、剛性もかなり高いモデルです。

 

ギアをアウターに入れて、下ハンを握ってダンシングしてトルクをかけてみてもBB周りが

 

たわむ様な感覚はありません。キャノンデールのレーシングモデルのスーパーシックスEVO

 

程ではありませんが、キビキビ走ります。

 

次にディスクブレーキですが、「シマノの油圧ディスクブレーキは安心して使える」といった感じです。

 

MTBでも実績は充分ありますし、安定した制動力を発揮してくれます。

 

気になる当てぎきですが、充分可能です。長い下りなどでのスピードコントロールもできますが、

 

キャリパーブレーキに比べて繊細なタッチが要求されるので、当てぎきに関しては個人差が

 

あると思います。苦手、もしくは上手く出来ない人もいるかもしれません。

 

勿論雨の中を走行したりする場合などは天候に左右されない制動力を発揮してくれる

 

でしょうし、キャリパーブレーキに対するアドバンテージを感じるでしょう。

 

次に登りの性能ですが、Hi-Modカーボンフレームと

 

オリジナルフルカーボンクリンチャーホイールの組み合わせは斜度がキツメの登りも

 

軽い踏み出しで軽快に登ってくれます。登坂性能も高い、と言っていいレベルです。

 

以上色々と書いて来ましたが、今回試乗したディスクブレーキ仕様も以前試乗した

 

キャリパーブレーキ仕様のシナプスカーボンも基本的な乗り味の印象は変わりませんでした。

 

タイヤの太さや、ブレーキの違いはあるものの、ただ乗り心地が良いだけじゃない

 

ポテンシャルの高いロードバイクといった感じです。

 

そんなハイエンドエンデュランスロードバイクのシナプスCARBON Hi-ModHi-Modディスクが

 

通常価格 ¥550,000(税抜)のところ 

 

ワイワイSALE特価40%OFFの¥330,000(税抜現金特価)

 

サイズは54(試乗車として使用していたものなので多少の汚れ、傷等含んだ価格となってます)の

 

1台のみとなってます!! 早い者勝ちですので「欲しい!!」と思った方はお早めに。

 

最後にあと一つ

 

DSCN1255

 

標準装備されているFABRICのサドルが自分にとっては今まで

 

「これ程ノンストレスのサドルに出逢った事がない」というくらい自分には合っていました。

 

今までいろんなサドルに乗ってきましたが、自分はどんなサドルでも

 

「お尻が痛くなる」ということは殆どありませんが

 

「お尻が痛くならない」のと「ノンストレス」と言うのは違います。

 

個人的にはお尻に痛みが出る人の場合フォームやサドルの取り付け角度をいじることで

 

殆どの場合解消できると思っていますが、痛みはでなくても

 

やや硬すぎたり、しなり過ぎたり内腿の一部がこすれたりと

 

ノンストレスという事はあまりないのですが、

 

このサドルはロードバイクのサドルに座っている事を忘れてしまう程自分にとっては

 

快適なサドルでした。

 

サドルは個人差が大きいパーツなので参考までに…。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376