【メンテナンス】ワイヤーの交換をしましょう!
by: 松野

 

横浜店1F作業コーナーから松野です。

 

油圧ブレーキや電動変速を除いて、大半の自転車はブレーキも変速もワイヤーで動作しています。

 

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タイヤの減りや劣化なんかは一目で分かるのですが、意外と見落としがちなのがワイヤーの劣化です。

 

下りで速度が出ているときにブレーキワイヤーがブチっと切れたら命にもかかわります!

 

 

ワイヤーが傷んでしまうと切れやすくなる他に抵抗が増えてしまいます。

ロングライドなんかで一日中自転車に乗ると、ブレーキを握ったり変速をする回数は数百回ぐらい

動作が重たいとそれだけストレスも増えます。

 

 

 

数年間ワイヤーを交換しないとこんなになっちゃいます!

 

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外に出ている所だけ錆びます。

もちろんこんなになる前に交換しましょう!

 

 

錆びていなくても、ほつれてしまうと手に刺さったり中で絡まるので要交換です。

 

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シフトワイヤーも切れてしまうと大変なことになります。

 

リアが切れれば一番重いギア、フロントは軽いギアから変わらなくなります!

 

シフトワイヤーは一番負担のかかるタイコ付近で切れることが多く

 

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↑こんな感じにボロボロになり

 

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↑複雑な変速レバーの機構に絡まることも少なくないです。

 

ShimanoのSTIレバーなんかは精密機械の様に複雑なので最悪メーカー修理になる可能性もあります!!

 

僕も昔やってしまったのですが、自分で分解すると超複雑なので涙目でお店に駆け込むことになります(笑

 

 

見落としがちなワイヤーですが、1年~2年に一回ぐらいは交換しましょう!

 

 

 

こだわりがなければカラーも豊富で安価なワイヤーもアリですが

 

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個人的にはやはりSHIMANOのワイヤーがオススメです!

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摩擦が少なくスムーズに動作し、耐久性も高いです!

 

 

互換性など注意が必要ですが、特殊なコーティングをしたポリマーワイヤーなどは摩擦が非常に少なく

 

軽い力で動作が出来ます!

 

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爪で擦るとコーティングがはがれます。

 

茶色ですが錆びてるわけじゃないです(笑

 

 

工具と知識があれば交換できますが、自信がないかたはお任せください。

一本あたり工賃¥1,600(+税)でお受けいたします!

是非お電話などで気軽にご相談ください!!

 


 

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

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