【Tech】チェーンの長さの決め方に注意!!!!!
by: 松野

横浜店作業コーナーから松野です。

 

 

最近、「初めて自分でチェーンを交換してみたけどなんか調子が悪い」というご相談が増えています!!

 

よく見てみるとチェーンの長さが間違っていることが多々あります。

 

どうやって長さを決めたのかお伺いすると「アウター×トップの時にプーリーケージが垂直になるようにと本に書いてあった」との答えが非常に多いです。

 

本屋さんで実際にメンテナンスブックをいくつか読んでみると確かにそう書いてありましたが

 

実はこの決め方、間違ってはいませんが説明が不十分でして

 

正しくは歯数、コンポーネントによって変わります!!(シマノの場合)

 

 

 

 

①よく言われている「アウター×トップの時にプーリーケージが地面と垂直」とは

 

 

アウター×トップ(一番重たいギア)の時に

 

 IMG_8004

 

 

 

リアディレイラーの上下プーリーが地面と垂直になる長さです。

 

 IMG_8005

 

 

ここで言う垂直とは、上下プーリーの取り付けボルト部分です。

 

さっきの写真ではディレーラー本体が邪魔して見えないので裏から見てみました。

 

 IMG_8006

 

 

こんな感じです。

 

 

チェーンステー長やRDハンガーの寸法によってはピッタリ垂直にならない時もありますが

 

その時は長めに切って様子を見て下さい。

 

写真の状態も垂直よりも少し角度が小さくなっていますね。

 

 

 

 

これ以外にもありまして

 

 

 

 

 

 

②アウター×ローギア+1コマ と言うのがあります。

 

 

 

まずチェーンをアウターギアとローギアにかけます。この時にリアディレイラーは通しません。

 

 IMG_7996

 

 

その時に「繋げられる最短の長さ」を探してください。

 

 

チェーンの余った部分を重ねるとこんな感じになりますが

 

 IMG_7998

 

ちょっとわかりづらいので外して机にのせました。

 

チェーンを引っ張った時に「繋げられる最短の長さ」は写真のAの部分ですね。

 IMG_8001

 

 

これまたチェーンステー長によってはA’の部分になる事もありますが

 

 IMG_8002

 

 

アウターリンク同士では繋げられないので、その場合は次のインナーリンクのの部分になります。

 

 

その状態から1コマ分足したの部分でカットして繋げると適切な長さになります。

 

大きいギア×大きいギアの組合せでパッツンパッツンの状態から1コマ分余裕を持たせる感じです。

 

 

 

 

 

シマノの場合この2つの決め方がありますが、どちらが適切かはスプロケットや歯数、コンポーネントによって変わります

 

 

フロントがダブルの場合

 スプロケットのローギアが28T以上の場合⇒②アウター×ロー

     〃       27T以下の場合⇒①アウター×トップ

 

フロントがトリプルの場合

   ローギアが32T以上の場合⇒②アウター×ロー

    〃   30T以下の場合⇒①アウター×トップ

 

RDが新DURA-ACE(R-9100)、新ULTEGRA(R8000)の場合⇒②アウター×ロー

 

 

 

 

 

①アウター×トップの方法しか記載されていないメンテ本も多いのですが、最近の完成車はフロントダブルでローギアが28Tや32Tの物が多いので大半は②アウター×ローの方法が正しくなります!!!

 

ちなみにMTBコンポの場合は歯数や段数に限らず②の方法がほとんどのようです。

 

リアサスペンションがある場合プラス1コマでは足りない時もあるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

ちょっと前まではロード完成車の場合、ローギアが25Tとか27Tとかが標準だったので 

 

「ロードはアウター×トップ、MTBはアウター×ロー」と覚えてしまっている方も多いのではないでしょうか!!

 

最近ではロードでも28Tが多くなり、32Tや新型ULTEGRAなんかは34Tまで対応になりました。

 

なのでロードバイクでもアウター×ローで決める事が多くなっています!!!!

 

 

ご自身でパーツ交換される方はご注意を!!

 

 

2017/5/16
松野

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:平日/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00・定休日:無し