【スタッフブログ】先月末話題だった宮ヶ瀬ダムに先々週行ってました!!
by: 宮崎 貢輔

こんにちはこんばんは、ワイズロード横浜店の宮崎です。

 

先々週頃に行ったのですが記事にするのが遅くなってしまいました!!泣

 

 

 

SNSやニュースなんかでも湖に沈んでしまった道路などが見える!!とちょっとした話題になった宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)に行ってきました!

 s-IMG_4039

 

 

 

横浜店からだとルートにもよりますが60㎞~70㎞ぐらいあります…

ですが、自宅からだとなんと30㎞ほどなのでちょちょいと写真撮りにサイクリングです。

※必ずライトを装備していって下さい!!トンネルが多い&すごく暗いです※

s-IMG_4037

 

今回は宮ヶ瀬湖をほぼ一周して例のスポットを探しました!

 

 

 やっぱり「普段見れない」ってとこに引かれました…!

 

 

 

 

まず最初に行ったのはもちろん宮ヶ瀬ダムの上ですね!

 s-IMG_4045

 

 

平日だったこともあり貸し切り状態でした!

※必ず自転車は下りて通って下さいね!!

 

 

 

写真を数枚撮り終えてダムの上、丁度真ん中ぐらいで撮ったのがこちら!

s-IMG_4048

たけえええええええええええ!!!

やはり何度来ても慣れないものですね、スマホを落としたら終了です…

 

 

 

そして行ったことある方ならご存知!

ダムの下側へ行くエレベーター!!!

このエレベーターなんと自転車ごとOKなんです。

 

 

 

なんと嬉しい事に下の階まで行き扉が開くと…

 

 

 

うおおおおおお寒い!!

 

 

 

 

エレベーターを降りると別世界の様に涼しいのです!

地面は結構濡れているので滑らない様に注意してください。

↑自分は覚えてるだけで3回ほどつるっとこけ掛けました…

 

s-IMG_4050

 

 

 

 

s-IMG_4052

↑ダムを下から見た写真。

残念ながら放流は見れませんでした。

 

 

ちゃんと調べたら

4月~11月 毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2第4金曜日

午前11:00~11:06 (6分間) 午後 2:00~ 2:06 (6分間)

この時間なら放流が見れるみたいです!

!!放流目当てで行く方はご注意下さい!!

 

 

 

またエレベーターを使い上に戻り事務所のある方から宮ヶ瀬ダムを出発。

 

少しアップダウンのある湖沿いを走り次の目的地へ。

 

s-IMG_4057

じゃじゃん!

この景色が見れるのは鳥井原ふれあいの館(家)

簡単に言ってしまえば道の駅のような施設になっています!

自転車ラックがあったり駐車場が広いので休日は賑わってそうです。

 

 

s-IMG_4054

 

 

 

自販機が5台くらい並んでるので飲み物選びたい放題です…(笑)

今回は補給食が多めにあったので食らいつきつつ知らないおじさんと会話を楽しみました。

 

一時間ぐらい休憩した所で出発。

途中でぱしゃり。

 

 

s-IMG_4059

 

 

 

クリスマス頃は綺麗に電飾されてます!

今だ目的のスポットは見つからず帰路に選んだのは土山峠のルート。

 

ここでようやく目的達成!!

s-IMG_4072

 

s-IMG_4070

 

水が少なく、普段は見れない沈んでしまった道路がしっかりと見れます。

 

ブログを書いている今はもう見れるか分かりませんが宮ヶ瀬ダムにサイクリング楽しいですよ!!

 

横浜店辺りからだとそこそこ距離があるので行く前に是非ワイズロード横浜店で必要なものを揃えて下さい!

 

ご来店お待ちしております!

 

ではでは宮崎でした。


 

ワイズロード横浜店へ

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:月~金/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00

bnr_yokohama

 

 

ワイズロード横浜ウェア館へ